食楽web

 自分へのご褒美や大切な人への贈り物など、食べる人に笑顔と口福をもたらしてくれるスイーツ。毎年、流行予想が立てられるなど、その注目度と期待値の大きさを物語っています。

 そこで2021年のおさらいとして、特に話題を集めたヒットスイーツを6品ピックアップ。それぞれ真の美味しさにとことんこだわった絶品ばかりです。ぜひチェックしてみてください。

八百屋の本気が詰まった『ダイワスーパー』のフルーツサンド


みかん、パイン、いちご、キウイなど季節のフルーツをゴロッと豪快にサンド

 すっかり定着したフルーツサンドブーム。その火付け役ともなったのが、愛知県の小さな青果店を前身とする『ダイワスーパー』の「フルーツサンド」です。薄く柔らかなパンの間には、甘さ控えめの生クリームが底までぎっしり! 主役のフルーツははみ出んばかりの大きさで、目利きのプロが選んだだけにどれも瑞々しく、ボリューミーなのにペロリといけちゃいます。

 ごく一部、お届けできない地域もありますが、オンライン販売も行っています。「八百屋の本気」が作った極上のフルーツサンド、ぜひ味わってみてください。

※詳しい情報は掲載記事をご覧ください。

日本初上陸を果たした台湾カステラの元祖『グランドカステラ』


保存料無添加、新鮮素材のみで作られ大きくてもペロリと食べられる

 ふわふわプルプルの食感とやさしい甘さで大ヒットし、2021年のトレンドスイーツとして人気を不動のものにした台湾カステラ。各地に続々専門店がオープンしていますが、本場台湾・淡水から「東京スカイツリー ソラマチ」に上陸し、連日大行列となって話題を集めているのが『グランドカステラ』です。

 現地で修業したスタッフが本店と同じ特注機材を使用して作るカステラは、きめ細かい生地でどこか懐かしい味、朝食やおやつにぴったりです。プレーンとチーズに加え、ハーフ&ハーフもラインアップに加わりました。

※詳しい情報は掲載記事をご覧ください。

関西圏で大人気!『台湾カステラ澎澎(ポンポン)』


ふわふわしっとり、店名の焼き印も可愛い

「ふわふわしゅわしゅわ」という意味の「澎澎」を店名に掲げ、大阪・京都・神戸・福岡に出店する台湾カステラの人気店が『台湾カステラ澎澎』。

 オーブンでじっくり時間をかけて焼き上げた生地は、まるでふわふわの雲のように驚くほどやさしい口当たり。メニューは卵の味が引き立つシンプルな「ふわしゅわ台湾カステラ ポンポン」、冷やしたカステラに生クリームをサンドした「もこしゅわクリームカステラ 生クリームポンポン」の2種類で、期間限定メニューが登場するのも楽しみです。

※詳しい情報は掲載記事をご覧ください。

(広告の後にも続きます)

人気すぎて継続販売に至った『むか新』の「どらトッツォ」


発売2ヶ月で2万5000個を突破、多くのメディアにも紹介された「どらトッツォ」

 人気の「マリトッツォ」にどら焼きを融合させた期間限定商品が、予想を遙かに超える大反響! 多くの要望を受け、実店舗で週末限定で販売を続行し、さらに通販でも購入できるようになった話題の逸品が「どらトッツォ」です。

 考案したのは大阪を中心に店舗展開する老舗菓子店『むか新』。しっとりきめ細かいどら焼きの生地でたっぷりの生クリームをサンドし、食べ進むと北海道・十勝産小豆を炊いたやさしい甘さの粒餡がこんにちは。和洋スイーツのマリアージュ、ぜひお試しあれ。

※詳しい情報は掲載記事をご覧ください。

濃厚さがたまらない! 『MAX PISTACHIO』の「ピスタチオプリン」


添付の「ピスタチオふりかけ」をかけることで食感も楽しくなる

 お酒のおつまみや洋菓子のアクセントというイメージが強いピスタチオも、焼き菓子やアイスクリームなど多彩なスイーツに形を変えて人気を博しました。

 そんなピスタチオ好きにぜひ味わってほしいのが、ピスタチオスイーツ専門店『MAX PISTACHIO』の「ピスタチオプリン」です。使われているのは香りが格段によく、希少価値の高いイタリア・シチリア産ピスタチオ。香料や着色料などは使用せず、ピスタチオの純度に限りなくこだわった実に贅沢な一品、一度味わえばリピ確定です。

※詳しい情報は掲載記事をご覧ください。

ミシュラン獲得『SCAPES THE SUITE』の「3種の濃厚チーズケーキ」


パティシエがこだわり抜いた3種のチーズのうま味がたっぷり

 人気スイーツのド定番チーズケーキ。洋菓子店、コンビニ、スーパー、どこでも購入できますが、4年連続でミシュラン4パビリオンを獲得したホテル『SCAPES THE SUITE(スケープス ザ スィート』が作る「3種の濃厚チーズケーキ」は別格の味わい。

 パティシエが厳選した北海道産クリームチーズ、デンマーク産のカマンベール、24か月熟成のパルミジャーノレジャーノ、3種のチーズを独自ブレンドし、風味も香りも食感もまさに極上。ティータームはもちろん、ワインなどのお酒にも実によく合いますよ。

※詳しい情報は掲載記事をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・
 2021年を振り返る人気スイーツはいかがでしたでしょうか? オンラインで購入できる商品も多いので、気になるスイーツを見つけたら、ぜひその美味しさを堪能してみてください。