「生理中に大量出血」貧血を起こして倒れ、嘔吐に腹痛も。原因は…【体験談】

連日の大量出血でトイレで貧血に!


そして今年、顔がまひして歪んでしまう三叉神経痛(顔面神経痛)の症状があって薬を飲んで通院をしているときに生理が始まり、今回も量が増えてきました。薬局でもらった薬の説明書に薬の副作用で月経過多・生理不順も起きると書いてあったので、それなのかもしれないと思い、まずは薬局で薬の副作用について相談しました。薬剤師の方が言うには「その可能性はあるかもしれないですが、あまりにひどい場合には婦人科に行ってください」とのことでした。

顔面神経痛の治療薬は、病院での投与と錠剤の服用の併用で、病院で投与されたあとは副作用のせいなのか、体全体がだるく動くことができなくなります。いつもは数時間でその不調も治まるのでその日も帰宅して横になっていましたが、おなかが痛くなってきたためトイレに入ったら、その瞬間に目の前が真っ暗になりました。

トイレにどのくらいいたのかわかりませんが、家族に起こされて目を覚ましました。血の気が引いているような感じで、気持ちが悪く、嘔吐と腹痛の繰り返しです。クラクラした頭で、いつもとは違うと感じましたが、動くことすらつらいため、その日は病院に行くことができませんでした。

翌朝、病院へ行き、薬の量を減らしてもらうことにしました。薬の量を減らしたことで、病院での投与後の不調もなくなり、その後は貧血で倒れたときのような不調を感じることなく生理も終わり、顔面神経痛の副作用と生理の量についての因果関係は結局わからずじまいでした。

(広告の後にも続きます)

まとめ

私の生理中の大量出血は、薬を服用しているときがほとんどで、後日婦人科で検査をした結果、更年期の症状や子宮などの問題とは関係ありませんでした。生理不順などの症状は、病院に行くのが恥ずかしいので行かないとか、タイミングがわからずに適切な治療を受けることができないことが多いようです。事実、私も一番ひどい状態のときは受診ができませんでした。

副作用などの疑いがあるのか、あるいはそれ以外なのかは自己判断をせずに通院中の病院にまずは相談をして判断を仰ぐことで不安を解消するようにしています。最近は副作用・副反応などの話題が多かったので、今回は体調不良をすぐに病院で相談できたのがよかったと思っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)

著者/サトミオリ(45歳)
小学生男子2人に振り回されながら毎日大騒ぎの育児。子どもたちに振り回されているせいか、年齢のせいなのか、次々と体の不調が出てきている。一つずつ完治をさせながらも、年になったなぁと凹んだりしていている。