食楽web

 ファミリーマートで、今月24日まで「いちご収穫祭」が開催されています。このフェアでは、「あまおう」や「とちおとめ」といった旬のブランドいちごを使ったスイーツ、パン、ドリンクなど全18種類が販売されています。

 例えば販売数累計2000万個以上を記録したファミマを代表する人気スイーツ「バタービスケットサンド」をはじめ、「たっぷりクリームデニッシュ」や「ふわふわケーキオムレット」などにもいちご味が登場しています。

 いちご好きとしては、ぜひ食べておかねばなりません。というわけで今回、ファミマに行っていろいろ買って食べてみました。その中で、筆者が感激してリピートしたくなった“いちごスイーツ”BEST3をご紹介します。

もはや至極の苺のチーズケーキ!?「バタービスケットサンド あまおう苺」


「バタービスケットサンド あまおう苺」248円

 まずは、販売数累計2000万個以上を記録したあの「バタービスケットサンド」のイチゴ味です。

 通常の「バタービスケットチーズ」は、発酵バターを使用したホロホロ&しっとり食感のビスケットに、デンマーク産のクリームチーズ、北海道産のマスカルポーネチーズがサンドされていますが、限定の「あまおう苺」は、いちごバターチーズクリームをサンド。さらに、中にはあまおう苺で作ったベリーソースも入っているんです。


あまおう苺で作ったベリーソースが中央部に鎮座

 名前に“ビスケット”とついてはいますが、食べてみると立派な苺のチーズケーキ。しっとりしたビスケットとふわふわしたいちごのバターチーズクリーム、そこからとろりと甘酸っぱいベリーソースがこぼれ落ち、とても豊かな味わい。ワンハンドで食べられるのに、とっても贅沢な味わいの苺スイーツでした。

(広告の後にも続きます)

至極のワンハンド・ショートケーキ「ふわふわオムレット いちご」


「ふわふわケーキオムレット いちご」278円

 続いて「ふわふわケーキオムレット いちご」(278円)。こちらも定番商品で、普段はチーズ味とチョコ味があり、これはその苺バージョンです。口に入れると、ふわっと消えるくちどけよい生地が特徴で、北海道産生クリームといちごのカスタードクリームがサンドされています。もちろん、贅沢にいちごの粒もトッピング。

 濃厚な生クリーム×甘酸っぱい苺。これ以上ないくらいの最強の相性。そしてはかなく消えるようなふわふわの生地。これまたワンハンドのショートケーキで、無限に食べられそうです。

専用パンも旨し! 「いちごのフルーツサンド」


いちごのフルーツサンド360円

 最後は、「いちごのフルーツサンド」。フルーツサンドといえば、昨年、大ブームを引き起こし、全国各地にフルーツサンド専門店が続々と登場しましたよね。しかし、いかんせん専門店のフルーツサンドは500~1000円とお高いのが玉にキズ。

 それを思えば、ファミリーマートの今回の期間限定「いちごのフルーツサンド」は、360円とかなりリーズナブル。しかも値段に反し、これがなかなかどうして非常に贅沢な味わいなんです。

 なんと使用しているパンはフルーツサンド専用。しっとり&ふわふわで、とても軽いんです。そこにコクのある練乳入りホイップクリームとカスタードクリームが層になってサンドされ、粒苺もきれいにデコレーションされています。優しい味のクリームと苺の甘酸っぱさ。たまりません。

 冒頭でお伝えしたとおり、ファミマの「いちご収穫祭」は1月24日まで。旬の苺の味わいを心ゆくまで堪能できますよ。

(撮影・文◎土原亜子)