マグネシウムは入浴剤だけじゃない!全身に使える塗るマグネシウム「マグバーム」

近年、人気の入浴剤「エプソムソルト」。

イギリスのエプソムという場所で発見され、塩の結晶ように見えたため、その名称が付いたといわれていますが、その正体は硫酸マグネシウムです。

マグネシウムは、筋肉を柔らかくしなやかにし、体温や血圧を調整する役割があるそう。

それが、「エプソムソルト」が入浴剤として活躍している理由なのです。

そんなマグネシウムを塗ってケアできるのがオーガニックサイエンスの「マグバーム」。

塩化マグネシウムを10%配合した100%天然由来成分のマグネシウムスキンケアバームです。

塩化マグネシウム10%配合!100%天然成分&日本人のための処方


マグバーム 100g 4,800円(税込)

「マグバーム」には、海水からとれる100%天然の塩化マグネシウムを10%配合。

塩化マグネシウムは、豆腐をつくる時に使う「にがり」だと考えればわかりやすいかもしれません。

食品にも使われ、その健康効果にも注目されるほど一般的で、カラダに良いとされる成分。

さらに、多くのスキンケアに使われている米ぬか油、オリーブ果実油、シアバター、椰子の実油、ホホバ種子油、パーム油、ヒマワリ種子油、ミツロウといった8種の保湿成分でできています。

香料や、着色料、保存料、安定剤は不使用。

パラペン、エタノール、鉱物油、シリコン、石油系界面活性剤、動物性原料などは使われていない14の無添加処方です。

日本には、まだ経皮マグネシウム化粧品が少なく、海外の商品は匂いや使用感が気になったりすることから、日本人向けとして約1年かけ開発、日本国内で製造されました。

(広告の後にも続きます)

マグネシウムって何がいいの?

ミネラルのひとつであるマグネシウムは、すべての細胞や骨に存在しています。

タンパク質の合成、神経伝達、筋収縮、血圧調整、心機能に関わっている物質。

もちろん、肌にもマグネシウムが存在していて、バリア機能や代謝、水分維持にも関与しているとされています。

平滑筋(胃腸や子宮など体が自分の意志では動かせない筋肉)をゆるめる役割もあることから、酸化マグネシウムが使われた便秘薬もあるほど。

こんなに欠かせない物質にもかかわらず、人は体内でマグネシウムをつくることができず、食事などで外から補う必要があるそうです。

マグネシウムを多く含む食品は、大豆、魚介類、ナッツなど。

ただ、マグネシウムは、ストレスによって尿中に排出されやすいといわれています。