「抜け毛の多さにびっくり!」40代で気になり始めた髪の老化対策のため実践していること

あるとき、髪の毛を洗っていると……指に何本も髪の毛が絡まってきました。これは季節の変わり目による抜け毛? 夏の間に紫外線を浴びて髪が弱っているから?と、しばらくの間様子見をしていました。しかし、いつになっても抜け毛は止まらず、それどころか白髪までも生えてきたのです。40代は髪の毛にも変化が訪れるとは聞いてはいましたが、実際に直面するとかなり心がへこんでしまいました。

抜け毛に白髪、パサつきまで…

抜け毛のイメージ

夏が終わり秋を迎えたころ、私は今まで経験していなかった髪の毛問題に直面してしまいました。髪を洗うたび、髪の毛が何本も指にまとわりつくのです。髪をドライヤーで乾かしたあとも、床に落ちた髪の毛の量の多さに驚きました。

さらに、コロナ禍で3カ月に1度のペースで行っていた美容室にもなかなか行けない状態。4カ月以上カラーリングしないでいると、生え際から白髪がちらほら生えてきました。あれ? 私って普段白髪染めではないカラーリングしていたけれど……本当は白髪が生えていたの? いや美容師さんは何も言っていないから、ここ数カ月で白髪が生えてきたのだと思いました。

焦った私は、とにかく白髪を隠したい一心で市販の白髪染めトリートメントをドラッグストアで購入。早速その日に、白髪染めトリートメントを使用しました。商品の説明どおり、シャンプー後、水気を切った状態でトリートメントを染み込ませ5分ほど放置。それを5日間ほど継続。すると、白髪はカラーリングされ見えなくなり、ひと安心。と、ほっとしたのもつかの間。今度は髪がパサつき潤いのない状態に。もちろん抜け毛も相変わらずな状態で、悩みがさらに増えてしまいました。

(広告の後にも続きます)

コロナ禍だからこそ、ホームケア重視!!

黒髪ケア用ブラック生クリームシャンプー

抜け毛に白髪、さらに髪のパサつきという髪の悩みに直面してしまった私。今度は手っ取り早く、美容室でどうにかしてもらおう!と考えましたが、コロナ禍で自粛がいつ解除されるかわからない現状。そこで、毎日自分でできるホームケアに着目してみました。

ネットで調べると、同じような悩みを抱えた女性が多く、さまざまなホームケアが販売されていることを知りました。私が一度試してみたいと思った商品は、クレムドアンの「黒髪ケア用ブラック生クリームシャンプー」です(写真参照) 。無添加で髪にやさしく、安心な天然成分なため選びました。1袋300g入りで8,800円。約1カ月分の量です。私にとってはかなり高い商品でしたが、初回は1,980円だったので1カ月試してみました。

実際に使用してみると、1回目から髪の指通りが違い、パサついていた髪はしっとり、潤いある仕上がりになりました。一度の使用でこんなに違いを感じられることに正直驚きました。この商品は通常のシャンプーとは違い、泡立たない黒いクリームです。そのため頭皮をしっかりマッサージしながら髪を洗うこととなり、自然に頭皮ケアができて良いと思いました。