「抜け毛の多さにびっくり!」40代で気になり始めた髪の老化対策のため実践していること

毎日の頭皮ケアで髪の毛問題はかなり軽減

頭皮マッサージしているイメージ

このシャンプーを1袋使い切るころには、髪の毛のパサつきはかなり軽減されました。正直、抜け毛はやや軽減した程度。白髪に関しては一度生えてしまったものに関しては、特に変化は感じられませんでした。

ですが、クレムドアンのシャンプーの使用説明に記載された「頭皮マッサージの仕方」はかなり丁寧で、シャンプーしながら頭頂部、こめかみ、耳裏、後頭部とまんべんなくマッサージするとありました。実践してみると、自分の頭皮がかなり硬くなっていたことに気付きました。指でのマッサージや指圧が痛気持ちよかったです。シャンプーは洗い流さずそのまま5分ほど放置。マッサージすると頭部周りがポカポカして、案外頭皮が冷えていることも知りました。

結局、1カ月のお試し後も継続して使用しています。価格は高いですが、この1袋でコンディショナーやトリートメントがいらないほど、髪はしっとりまとまります。それに美容室へ通う回数も減れば、髪への負担や費用も減ると思ったので、使い続けています。何より、このシャンプーを使用すれば、毎日の洗髪と頭皮マッサージをセットでおこなえるので、面倒くさがりな私にはちょうど良いホームケアとなりました。

(広告の後にも続きます)

まとめ

40代になって、突如現れた髪の毛のあれこれ問題。頭皮マッサージを兼ねたシャンプーに出合い、頭皮マッサージを毎日おこなうようになり、髪の毛に潤いやコシ、少しではありますが抜け毛の軽減も実感できました。これにより、案外髪の毛自体よりも頭皮ケアが大切なのかもしれないと感じました。

また、頭皮マッサージをすると頭皮が凝っていることや冷えていることにも気付け、頭部や首周りの凝りがほぐせて、ポカポカと血行が良くなっているようにも感じました。頭の中もスッキリし、気分的にもスッキリするので、今後も続けていきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

監修/黒田愛美先生(Zetith Beauty Clinic副院長)

著者/izuみん(41歳)
小学生の子ども2人を育てる母です。40歳を過ぎても美しい女性でありたいと強く願う私。外見はもちろん内面に関しても楽しいこと&うれしいことをして日々笑顔で過ごしていきたいです。