ちょっと注意(毒について)

タイツリソウ
Karen Faljyan/Shutterstock.com

タイツリソウはとても可愛らしい花姿をしていますが、植物全体に「アルカロイド」という毒を含んでいます。アルカロイドは大脳中枢を麻痺させ、嘔吐、呼吸困難、心臓麻痺など重篤な症状を引き起こす恐れがあります。しかし、相当量を摂取しないと死に至るようなことはありません。くれぐれも誤って食べないようにしましょう。

(広告の後にも続きます)

日陰の庭を愛らしく演出してくれるタイツリソウをもっと活用しよう!

タイツリソウ
紫の球根花シラー、斑入り葉のギボウシなどの合間に、タイツリソウのピンクの花が愛らしく彩る春の庭。Nancy Kennedy/Shutterstock.com

タイツリソウは、中国から渡来し古くから栽培されてきました。日陰を好む植物だったせいか、あまり注目されていませんでしたが、最近、そのユニークでとても可愛らしい花姿が脚光を浴び人気の花になりました。

タイツリソウの再デビュー!

緑が濃くなっていく時期、タイツリソウの紅色の花が映えて愛らしくも美しく、見る人に元気を与えてくれます。手間があまりかからず、年々大株になっていくのも初心者ガーデナーにとってうれしいことですね。ぜひ自分の手でタイツリソウを育ててみましょう。

Credit

文/3and garden

ガーデニングに精通した女性編集者で構成する編集プロダクション。ガーデニング・植物そのものの魅力に加え、女性ならではの視点で花・緑に関連するあらゆる暮らしの楽しみを取材し紹介。「3and garden」の3は植物が健やかに育つために必要な「光」「水」「土」。