名古屋発! 薄さ2ミリの絶品タルト!/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

わずか2mmという薄い生地で、たっぷりと具材を包み、焼き上げたタルト。箱を開けたときに飛び込んでくるカラフルな見た目に思わず気分も上がります。

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

この仕事をしていると、「美味しいタルトのお店ってどこ?」と聞かれることがけっこう多い。思っている以上にタルト好きな人がたくさんいると実感し、ここ数年タルト専門店が増えていることもよくわかります。

ただ、生菓子と焼き菓子、どちらのイメージも強いタルトは、お取り寄せするよりも、テイクアウトで買う人の方が多いのではないでしょうか。

そんな今までお取り寄せしたことがない人にこそ、ぜひ食べてもらいたいのが、QOtart(キュームタルト)さん。愛知県名古屋市大須にあるタルト専門店で、2018年にオープンしたまだ新しいお店です。

ぼくはお店に伺ったことはないのですが、写真を見ると白を基調とした、まるで隠れ家カフェのような素敵な外観。常時10種類以上のタルトが並んだ光景にもうっとり。SNSの投稿を見ると、地元からとっても愛されていることもよく分かります。

タルトの直径は約6.3cm、手のひらにちょこんとのるサイズ感です。大きすぎず、小さすぎず、ついついもう一個手を伸ばして食べたくなる、ちょうどいい大きさが嬉しい!

そして、キュームタルトさんの特徴でもあり、注目してもらいたいのが生地の厚さです。なんと、わずか2mm!この薄い生地で、たっぷりと具材を包み、焼き上げているのです。

薄いからといって存在感が少ないわけではなく、サクサクっと香ばしい食感をしっかりと味わえて、包んだ具材と口の中で馴染むような一体感が素晴らしいのです。

ぼくが初めて食べて、感動したのが「木苺とチョコムース」。なめらかなチョコレートのムースに、ベリーソースがとろっと入っています。濃厚さと甘酸っぱさのバランスがとっても良く、タルト生地と合わせた時の食感も、とにかく最高。

他には、抹茶や胡麻などの和のテイストや、ベリーとルバーブを使った珍しいものも。ナッツを使ったタルトもすっごく美味しいから、6個に絞ってセレクトするのは迷うと思うけど、いろいろ試してみてね。

キュームタルトさんのタルトを食べると、フレーバーの持ち味をちゃんと伝えるように作られているなあと思うんです。ひとつひとつ、すっごく丁寧だなあって。生地をあえて薄く作っているのもそのためだし、ひと口ごとに幸せをぎゅっと詰め込んだような美味しさです。

タルト好きな人に贈ってもいいし、自分へのご褒美にもぴったり。箱を開けたときに飛び込む、タルトたちの素敵な表情をお楽しみに!

ナイスィーツ!