食楽web

 安くて美味しいご飯が街にあふれる大阪といえば、デカ盛りグルメも安くて美味しいのが当たり前。

 そんな大阪デカ盛りグルメを代表するお店が『赤丸食堂』です。こちらの看板メニューが、ジューシーなチキンカツが5枚もモリモリに盛られた「天保山チキンカツ定食」。こちらを実際に食べてきました。


JR環状線と大阪メトロ中央線がクロスする弁天町駅を降りて徒歩約7分。赤い屋根が目印。

『赤丸食堂』は、終戦直後の昭和20年創業というものすごく歴史のあるお店で昭和、平成、令和と70年以上も地域に密着している大衆食堂でもあります。


[食楽web]

 そんな地域密着の老舗大衆食堂は何を食べても美味しそうなのですが、定食のごはんのボリュームを選べるのも魅力。一番の大盛「マンガ盛り」にすることで、大食いチャレンジメニューにグレードアップが可能。30分以内に完食すると、お店からプレゼントが進呈されます。

 ちなみに、メニューの天保山というのは、お店のある弁天町から車で10分ほどの場所にある人工の山の名前。標高がたったの4.53mしかなく、日本一低い山になったこともあって、大阪ではちょっと有名な山です。

カツカツカツ! 赤丸食堂の「天保山チキンカツ」は実際に美味しいの?


「天保山チキンカツ マンガ盛り定食」1580円

『赤丸食堂』で大食いチャレンジをする際には、同意書にサインが必要となります。大衆食堂で同意書というのは、なかなか違和感たっぷり。

 注文と同意書へのサインの後、しばらくして料理が運ばれてきました。目玉焼きが小さく見えるほど、大きな肉の塊のような「天保山チキンカツ」、見参!

 デカ盛りといえば、チョモランマや富士山など、そうそうたる山の名前を冠したメニューの多い中、標高が低い山の名前がついているので余裕では? と思ったのが間違い。名前以上のボリュームに圧倒されます。

 さらにその脇には、マンガ盛りのごはん。お茶碗ではなく、丼に盛られていて重量は1kg。とんでもない迫力があります。

 目の前に現れた巨大な山々に圧倒されつつも、大食いチャレンジのタイマーもセットされたので、とりあえず食べ進めましょう!

 お箸で山頂付近のチキンカツをつまんで一口。メッチャ、美味しいです。衣はサクッとしていて、中の鶏はとってもジューシー。チキンカツが5枚も入っていながら単品1190円という安さなので、勝手に安価な胸肉を使っているかと思っていましたが、じつはもも肉。そこにデミグラスソースがたっぷりと掛かっています。

 そんな旨みたっぷりのチキンカツを1つ取っては、ごはんの上に乗せ、普段の倍くらいの量と一緒にパクッ。このコンボはやみつきになるレベル。1すくいでかなり豪快にご飯を食べたのに、まるで減ってないマンガ盛りライスに少し恐怖を覚えましたが、負けずにモリモリ食べ進めます。

(広告の後にも続きます)

風変わりな“味変”で食べ進めるも……大食いチャレンジのその結果は

 食べ進める中で、やっぱり欲しくなるのは味変。テーブルの上を見ると、「カレーポン酢」という味変にピッタリなオリジナル調味料を発見しました。

 ありそうでなかったカレー味とポン酢という組み合わせは、脂っこいカツがスパイシーでサッパリとした味に変化し、食べるスピードが加速します。

 勢いがよかったのは中盤まで。さすがにごはん1kgの壁は分厚く高かった……。炊いたお米はグラム数であまり扱わないので、ピンときていませんでしたが、調べてみると3合分のお米が約900gなので3合強のごはんを食べることになります。

 2/3くらい食べたところで、そこから先がどうにも進みません。時間もまだ15分近く残っていていますが、ここでギブアップ。30分で完食すると特製Tシャツがもらえるそうなのですが、残念です。


[食楽web]

 赤丸食堂では持ち帰り用の容器もくれるので、詰め替えて持ち帰りが可能。詰めてみると残り分だけでも美味しいそうなチキンカツ丼が完成。その日の晩ごはんに美味しくいただきました。

『赤丸食堂』では美味しくてしかも安いデカ盛り定食が食べられます。テレビなどでデカ盛り番組を見て、大食いにチャレンジしてみたい! という人にもピッタリのお店となっています。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP DATA

赤丸食堂(あかまるしょくどう)

住:大阪府大阪市港区磯路2-6-3
TEL:050-5592-6288
営:月、木、金11:00~21:00(L.O. 20:00)
土・日11:00~22:00(L.O. 21:00)
休:火・水曜
https://akamaru1945.com

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。