自律神経の乱れによる目の異常が改善

スワイショウは、どんな目の症状にも効きますが、特にお勧めしたいのが、原因のわからない目の不調です。

最近、眼科のジャンルに「神経眼科」というものが加わりました。

自律神経が乱れていたり、精神的に疲れていたりすると、それが目に影響して、さまざまな症状を引き起こします。それによって、どこにも異常がないのに物が見えにくくなる、疲れ目が悪化する、痛みが出るなどの不調が出てきます。

これはまさに、自律神経が過敏になっている証拠。だからこそ、こんな症状には、自律神経と密接に関わる気の流れを整えるスワイショウがお勧めです。

さらに、日本人に多い正常眼圧緑内障の予防・改善にも、スワイショウが役立ちます。

正常眼圧緑内障の人は、一般的に血流が悪く、視神経に十分な栄養と酸素が届いていません。そのため、眼圧が正常であっても、その圧力に視神経が耐えられず、緑内障になってしまうのです。

しかし、スワイショウで気の流れをよくして、血流を改善すれば、この病気を防ぐこともできます。スワイショウは、神経を鎮める作用もあるので、夜寝る前に行うと効果的です。

スワイショウ(腕振り)で予防・改善が期待できる目の病気
近視
老眼
疲れ目、眼精疲労
原因不明の目の症状
(物が見えにくくなる、目の疲れがひどくなる、痛みが出るなど)
正常眼圧緑内障 など

この記事は『安心』2022年4月号に掲載されています。

画像参照:https://www.makino-g.jp/book/b601538.html