30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。40代になり、歯列矯正をスタートした大日野さん。上下の歯にワイヤーを入れたところ、口の中に異変が……!?

くそ地味系40代独身女子 53
くそ地味系40代独身女子 53
くそ地味系40代独身女子 53
くそ地味系40代独身女子 53

どうも、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。

40代になり、昨年から始めた歯列矯正。

下の歯にワイヤーを入れてから約4カ月後……上の歯にもワイヤーを入れました。

私の上の前歯にはインプラントが入っているため、先に上の歯にワイヤーを装着して歯をある程度動かし、インプラント周りに隙間を作ってから、インプラントを取る段取りに。

ワイヤーを入れたら、かむたびに奥歯の留め具で口の内膜と舌が刺激され、舌と口の中が炎症を起こしました(涙)。

そしてかんでも飲み込んでも痛いため、しばらくはおかゆ、スープ、豆腐などを食べてしのぐことに。

食事の楽しみがないと人生の半分くらいむなしいですな……。

そんなつらい時期も経て、現在は下の歯並びがだいぶ整ってきました!
(上の歯はインプラントを取って再びワイヤーを入れ、現在八重歯が動くのを待ち中)

八重歯が動くまで歯抜けババア状態ですが、きれいな歯並びを夢見て頑張ります!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/川田悟司先生(川田歯科医院院長)
川田歯科医院院長。咬み合わせ認定医。長年に渡り、咬合診査・診断をおこなう。

著者/大日野 カルコ(42歳)
くそ地味系マンガ家。著書にエッセイ漫画『39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット』。ブログ「アラフォーからのやり直しLife」を日々更新。Instagram:@karukoohino