お店でご案内している商品の他にも、日々大量の!インテリアグッズに囲まれるアンジェスタッフ。

そんなアンジェスタッフが、プライベートでも愛用中の一品を紹介するこのコーナー。

お気に入りを実際の使用写真と共にご紹介します。

本日お届けするのは、バイヤー田澤のお気に入り。

朝食は夫婦揃ってお米派!の田澤。電子レンジで使える陶器のおひつを取り入れたら、朝ごはんがぐっとレベルアップしたそう。

その愛用シーンをご紹介します。


冷ご飯が炊きたての味に



365日、朝食は白米の我が家。

生活の中に「OHITSU」を取り入れたところ、これがない食卓は考えられない!と思えるほど愛用アイテムになりました。

その魅力を紹介いたします。

夫婦2人暮らしなので、その都度炊くのは面倒で、夕飯分と朝食分をまとめて炊くのが日課です。

長年、夜炊いたご飯を炊飯器で保温し、朝に食べる、というやり方だったのですが、

時間が経ったご飯が美味しくないことがずっと悩みでした。

水分が出てべちゃべちゃになっているか、ぱさぱさになっているか…

「炊き立てのご飯を毎朝味わいたい」

「でも毎回炊くのは面倒」

と悶々としていました。

夜炊いたご飯を朝食用に一人分づつ「OHITSU」に入れ、冷めたら冷蔵庫へ。

翌朝、電子レンジで温めなおすとお米がふっくら。炊きたてみたい!とびっくりしました。

美味しくなる理由は、調湿に優れた多孔質の陶土を使用しているから。

保存中のごはんの蒸気をおひつが吸収し、温めなおすことで水分をごはんに戻してくれる仕組みだそうです。


(広告の後にも続きます)

朝の時短にも役立ちます


朝はそのまま電子レンジでチン。

温めなおしたあとは、必ず一度箸で底からほぐしています。

そうすることで全体的によりふっくらと。

ご飯をよそったり炊飯器のお釜を洗ったり、という手間がないのでとても楽。

その分、蓋を洗わなくてはいけないのですが、美味しさが勝つのでそこは問題なし!