耳の温め方

耳の温め方は、下項をご参照ください。

用意するもの

カイロ…1個か2個

カイロを1分程度左耳の表側に当て、耳を前に倒して耳の裏側にも1分程度当てる。右耳も同様に行う。2個ある場合は、左右同時に行ってもOK。
ヤケドに注意。強く押し当てたり、長時間当てたりしない。
※1日数回程度でOKだが、回数を増やしてもよい。
※温めた耳を帽子や耳当てで保温するのがお勧め。

ちなみに、私はハクキンカイロの利用をお勧めしています。こちらは、オイルタイプのカイロで温め効果が高く、保温時間も長いのが大きな特長です。しかし、使うたびにベンジン(オイル)を補充するのは手間と感じるかたや、においが気になるというかたもいるでしょう。そういった場合は、お手軽な使い捨てカイロでもかまいません。

(広告の後にも続きます)

カイロを当てたまま眠らないように!

ただ、長時間当てると、ヤケドするおそれがあります。特に、就寝時は絶対に行わないでください。カイロに耳を押し当てるようにして眠ると、ほぼ確実にヤケドをします。就寝時でなくても、耳を温めながら横になると、ついつい眠ってしまいがちなので、注意をしてください。

症状が軽いなら、耳を温めるのは、1日1~2回程度でもかまいませんが、症状が重いかたは、例えば、朝昼晩など、回数を多めにして頻繁に温めるといいでしょう。

耳は体の外に出っ張っています。その分だけ、外気に触れるので、冬は特に冷えがちです。外出の前にカイロで耳を温め、耳当てや帽子で耳を覆って出かけるなどして、対策しましょう。

この記事は『壮快』2022年4月号に掲載されています。

画像参照:https://www.makino-g.jp/book/b600244.html