30代前半で結婚、妊娠、出産というライフ・イベントが立て続けに起こり、生活が激変。続けて第2子、第3子に恵まれた上に在宅介護もしていたので、社会からはすっかり遠のいてしまっていました。

そして約10年が経過。子どもの成長や介護の形の変化に伴い、ようやく自分の時間ができてきたのは40代半ば。久しぶりに外の世界に目を向けてみると……。そこは、思いもよらず以前と違う物だらけでした……。

なんて読む? ハテナだらけのヒットチャート

ハテナイメージ

子どもが生まれて以降、テレビと言えばEテレ、もしくは子ども向けのDVD。音楽と言えば童謡か、子ども向けアニメのテーマ曲ばかりでした。

そんな状態で過ごしていたので、もちろん話題のドラマや音楽番組などとは縁遠い生活。CMすら見ずにいましたが、生活するのにはまったく困っていなかったので、世の中が変化していることにも気付かずにいました。

つい最近、約10年ぶりに昼間テレビを見たら、軒並みCMは新しくなっているし、知らない物だらけ。商品を知らないだけでなく、バックに流れる曲も知らなければ、出演している方々もわからないのです。さらに驚いたのが、音楽番組のヒットチャート! 歌を知らないのはもちろん、歌手の名前を読むことすらできず、がく然……。

(広告の後にも続きます)

ファッションもメイク法も変化の嵐!

メイクイメージ

私は元々それほどファッションに明るいほうではありませんでしたが、社会人時代には毎月1冊は雑誌を読んで流行だけは把握していました。しかし、子育て中はひたすら動きやすさと洗濯しやすさを重視したお手軽ファッションに身を包み、流行などとは縁遠い日々。デニム+Tシャツがユニフォームの生活が長くなり、気付けば私は完全なファッション迷子になっていました。

とりあえず、体形に自信が持てないからシャツをインすることと、冷え症が悪化しそうな足首見せは自分にとって絶対NGであることはわかります。ただ、避けたいポイントはわかるけれど、どうすれば流行遅れにならずに体形カバーや冷え性対策ができるのか、わからなくなってしまいました。

メイクにしても、子育てや介護に追われる中ではBBクリームと眉だけ描くのがやっとだったので、メイクの仕方を忘れている上、色味や眉の形などどのようなメイクが流行なのかわからない……。化粧品コーナーを眺めてみても、どう違うのかわからず途方に暮れる有様。