同世代の夫、高齢出産した息子さんと3人で暮らしている40代のきりぷちさん(@pokotaro0301)。

認知症を患う祖父は80歳の誕生日に死ぬと思い込んでいる……。誕生日パーティーが一通り終わったころ、「そろそろ迎えが来るかなあ」と言い出した祖父に「そんなもんは来ませんよ」と祖母がストレートに否定したところ……。

40代親バカ母 17
40代親バカ母 17
40代親バカ母 17
40代親バカ母 17
40代親バカ母 17
40代親バカ母 17
40代親バカ母 17

こんにちは、高齢出産のダメージを残しつつ、親バカ道まっしぐらな40代母きりぷちです。

「誕生日に死ぬ」と言って聞かない認知症を患う祖父。

誕生日パーティーが落ち着いたころ、「そろそろ迎えが来るかなあ」と言い出したのですが、「そんなもんは来ませんよ」と祖母がキッパリ否定しました。

「85歳になったらね、また心を新たにして元気に長生きしてくださいよってことなんよ」

そう祖母に言われて祖父はようやく「ああ、なんや、そうかいな……」と納得してくれた様子。

そして、息子のそうくんが事情はわかっていないけれど、「けえへんよ〜」と明るく言ってくれ、全員笑顔になりようやくひと段落。

祖父はあの世からのお迎えが来ないから、明日もデイサービスに行けると前向きになってくれました!
ー------------------------
作り物ではない子どもの無邪気さは大人を笑顔にするな、と改めて思ったきりぷちさん。皆さんも子ども無邪気さに救われたことはありますか?

著者/きりぷち(40歳)
同世代の夫と息子(3歳)の3人家族。高齢出産のダメージを残しつつ、息子と走り回れるよう体力作りに邁進中。たとえ老眼になっても、息子の成長は見逃さない!!インスタで育児漫画を描いている。Instagram:@pokotaro0301