目の老化は早めに対策を。影響や症状、防ぐ方法、おすすめの老眼鏡を紹介

「小さい文字が見えづらい」「夕方になると目がかすむ」「肩こりや頭痛がつらい」といった症状がある場合、目の老化が進んでいるかもしれません。この記事では、目の老化による影響や症状、対処方法を解説します。また、目の老化を放置するリスクやおすすめの老眼鏡も紹介します。見えにくさを感じたら早めに対策を取りましょう。

目の老化の原因

目の老化は、主に加齢や紫外線の影響によるものと考えられています。老化現象の一種である老眼は、レンズの役割を担う水晶体の硬化や毛様体筋の衰えが引き金となり、ピント調整が困難になるのが原因とされています。近年は、若い世代の間で老眼と同じような症状が起きるスマホ老眼が増加傾向にあり、パソコンやスマホの長時間使用が要因ともいわれています。

(広告の後にも続きます)

目の老化を放置するリスク

目の老化を放置すると、さまざまな問題が起きやすくなると言われています。ここでは、老化を放置するリスクについて解説します。気になる症状が出てきた場合は、早めに眼科へ相談しましょう。

体調不良を引き起こす

見えづらい状態を我慢して老眼鏡を避けていると、眼精疲労も重なって体調不良を引き起こす場合があります。頭や目が重く感じるだけでなく、肩凝りや頭痛、食欲減退など、人によってさまざまな症状が出る可能性が考えられるため注意が必要です。

また、スマホやパソコンの使用中や読書中に小さな文字が見えなかったり、ピントが合いづらかったりするとストレスに感じることもあるでしょう。

生活の質を下げる

目の老化は、生活の質にも影響があるかもしれません。昼夜の切り替えを行う体内時計は、光が網膜に達することでバランスが取れるようになりますが、年齢を重ねると網膜に達する光の量が減少するとされています。体内時計のバランスが崩れると、睡眠に支障をきたす他、生活習慣病につながることもあります。

転びやすくなる

視力には、人が歩く時にバランスを維持する役割もあると考えられています。目の老化によって視力が低下すると、平衡感覚や動体視力に影響を与えるのに加え、視野が狭くなるため、転倒の確率が高まることも。さらに、交通事故の危険性や認知症のリスクも高めると言われています。