メガネの種類を知ろう!自分に似合うメガネの選び方とは

メガネはフレームやリムなどの部品を組み合わせて構成されていて、形や素材には種類があります。それぞれのパーツが与える印象は異なりますが、見た目や好みだけで選んでしまうと、アンバランスな印象を与えてしまう可能性も。本記事では、メガネの形や素材の種類や、種類の違いによるメガネが与える印象、選び方を紹介します。

【フレームのシェイプ】種類と特徴

メガネのフレームには、丸みを帯びたデザインや四角型などさまざまな種類があります。それぞれ、雰囲気やイメージも異なるため、どのような印象を与えたいかを考えて選ぶと良いでしょう。まずは、メガネフレームの種類を紹介します。

個性的で可愛らしい「ラウンド」

少し横長の楕円形をしたクラシカルデザインのラウンドは、全くの真円よりもバランス良く掛けることが出来ます。個性的なデザインなので、ファッションのアクセントにもなるでしょう。レンズが大きいとファッショナブルな印象に、小さいと知的なイメージを与えるなどレンズの大きさで雰囲気を変えられます。

優しい雰囲気を与える「ボストン」

逆三角形に近い楕円形のボストンは、ラウンドタイプよりもクセが少ないデザインのメガネフレーム。活動的でフレッシュなイメージを与えられます。いまやスタンダードなメガネデザインなので、仕事にもプライベートにも合わせやすいのが特徴です。

ボストンメガネが似合う人とは?合わせやすいファッション・髪型も – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

ボストンメガネは、丸みのある逆三角型が特徴です。フレームの選び方やファッションとの合わせ方によって、なりたい自分にもっと近づけるはず。本記事では、ボストンメガネや似合う人の特徴とともに、ボストンメガネと合わせやすいファッションや髪型を男女別に紹介します。さらに、アイガンおすすめのボストンメガネもピックアップして紹介します。

かける人を選ばない「ウェリントン」

メガネの定番でもある台形を逆さにした形のウェリントンは、ボストンよりもやや角張ったフレームです。落ち着きのある知的な印象を与え、顔を引き締めて見せる効果があります。男女問わず、かける人を選ばないデザインです。

ウェリントン型メガネで上品な印象に!似合う人の特徴、おすすめ商品を紹介 – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

メガネの定番デザインのひとつであるウェリントン型メガネ。主張が少なく上品な印象を与えることから、比較的どんな人にも似合いやすいデザインです。今回はそんなマルチプレイヤーであるウェリントン型メガネの特徴や魅力を詳しく解説します。あわせて特に似合う人の特徴や、アイガンおすすめ商品も紹介していきます。

ナチュラルにも個性的にもなれる「オーバル」

卵のような形をしたオーソドックなオーバルは、年齢や性別問わず合わせやすいことから長年続いているデザインです。頬にかかるレンズ面積も少なく、お顔の目鼻立ちの比率を変えにくいので、年齢や性別と問わず選ばれるデザインの一つです。ヘアスタイルやファッションを選ばない素顔感覚でかけられるデザインですが、色や素材によっては存在感が変わるため、個性的にもなれます。

デザインのバリエーションが豊富な「スクエア」

横長の長方形のようなフレームのスクエアは、シャープな印象を与えるので男性をはじめ、クールなイメージを得たい方に好まれるデザインです。顔の印象を引き締めるため、ビジネスシーンでも使いやすいでしょう。人気の高いデザインなので、素材やカラーなどバリエーションが豊富です。

(広告の後にも続きます)

【フレームの素材】種類と特徴

メガネフレームの素材にはプラスチックや金属などの種類があり、それぞれに特徴があります。カラーリングやデザイン特性などでかけたときのイメージがメガネの素材によって異なるため、自分に合った素材を選ぶことが大切です。

樹脂素材のメガネ「プラスチックフレーム」

プラスチックフレームは、プラスチックやナイロンなどで出来た樹脂製のメガネフレームです。俗称で「セルフレーム」と呼ばれることもあります。

プラスチック特有のツヤ感やカラーリングでの存在感が出せるので、コーディネイト時に一番わかりやすい素材と言えます。透け感や柄模様はプラスチック素材の真骨頂です。お顔の印象付けを求める方や色のコーディネイトを重要視される方におすすめです。

金属素材のメガネ「メタルフレーム」

メタルフレームは、金属でできたメガネフレームです。チタンや合金、金やプラチナなどさまざまな素材があります。金属には柔軟性があるため、フィットしやすいのが特徴です。

セルフレームに比べると軽量ですが高価になりやすく、アレルギーが出ることもあります。シンプルなデザインが多いため、使うシーンを選ばず、長く愛用できるでしょう。

プラスチックと金属を組み合わせたメガネ「コンビフレーム」

コンビフレームは、セルフレームとメタルフレームを組み合わせたメガネフレームです。カジュアルなイメージのセルフレームと、知的な印象のメタルフレーム、両素材の魅力を楽しめます。色やデザインの幅が広がるので、ファッションのアクセントとして取り入れるのもおすすめです。

【2021年のメガネトレンド】メタルフレーム・コンビフレーム・流行りのカラー他 – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

メガネはおしゃれなコーディネートを作る上で、役に立つアイテムです。メガネをファッションに上手に取り入れるためには、トレンドを意識することが大切。そこで本記事では、2021年のトレンドメガネや、増加するおうち時間に最適なメガネの選び方などを紹介します。