ここのところ、あまりぱっとしなかったユニクロのパンツですが、「リネンブレンドタックワイドパンツ」(2,990円)は、アパレル関係者やファッションマニアの間でも「久々のヒット!」と評判。

ワイドパンツは下半身を太く見せそうなイメージがありますが、このパンツに限っては下半身コンプレックスの人ほど、はいてほしいのです! ファッション誌の編集に携わってきたライター、中田ぷうが紹介します。

下半身コンプレックスの人にはいてほしい理由

落ち感のある素材で“美ライン”だから脚が長く見える

リネンブレンドタックワイドパンツ

私もめちゃくちゃ下半身にコンプレックスがあるタイプです。それはもう立派な安産型のおしり……なので、このワイドパンツをアパレル関係者に薦められたとき「デカいしり、太い脚が、より強調されるだけなのでは!?」と心底疑ってかかりました(笑)。

が、ものは試しです。ユニクロに行き、まずは試着(この試着をすっぽかす方がいますが、パンツに関しては納得いくまでいろいろなサイズを試着するのが、“似合うパンツ”を見つける一番のコツです)。……鏡に映った自分を見て、ビックリ!

「脚、長ッ!」

そうなんです! このパンツ、とにかくラインがきれいで脚が長く見えるんです! しかもワイドとはいいつつ、そこまでワイドではなく、ストレート寄り。

リネンにレーヨン&ポリエステルが入った落ち感のある生地を使っているので、ジーンズやチノに比べ、縦のラインをぐんと強調してくれるんです。

脚が長く見えると必然的に細くも見えるので、結果“痩せ見え”するパンツなんですよ。

張った腰、デカじりをカバーしてくれる“タック”

リネンブレンドタックワイドパンツ タック

さらにウエストにあるこのタック。もう、ぽっちゃりアラフィフのパンツ選びに“タック”なしなんて考えられません! これがあるおかげでウエストに余裕ができて、アラフィフの張った腰やデカいおしりをしっかりカバーしてくれます。

ベルトループもきちんとあるので、ウエストインの着こなしもきれいに決まります!

高め位置のポケット、後ろゴムで脚長効果アップ

リネンブレンドタックワイドパンツ ポケット バックゴム

高めの位置&深めのポケットも、手を入れたときにスッと収まるため、きれいなシルエットになるんです。

極め付けはハイウエスト&バックゴム。これが脚長効果にひと役買っているんですね! 全周ゴムのウエストだとどうしてもシルエットが崩れてしまいますが、バックだけがゴムだとスッキリしたシルエットはそのまま。しかもはきやすいのがいいんですよね。

次章ではコーディネイト例を紹介します!

(広告の後にも続きます)

「リネンブレンドタックワイドパンツ」のコーデは?

スニーカーに合う美丈で鉄板アイテムと相性良し!

リネンブレンドタックワイドパンツ コーディネイト例

パンツの色はホワイト、ベージュ、カーキ、ブラックの全4種類。膨張色のホワイトとベージュは最初から候補として外したのですが、カーキは挑戦! が、薄めのカーキだったので、やはり下半身にドーンとボリュームが出てしまい却下。こうして明るい色をはいてみると、「あ、このパンツ、ワイドでした!」と気が付きます(笑)。

最終的には黒をセレクトしました。これからの季節、黒は色の印象として重いかなと思ったのですが、そこはリネンブレンドが効果を発揮。サラサラ&シャカシャカした素材で、生地の動きも軽やかで重く見えません。

夏の鉄板・ストライプTシャツやかごバッグとも相性良し! そしてこのパンツ、スニーカーやぺたんこシューズと合わせると、ぴたりとハマる“美丈”なのも大きな魅力。夏はぺたんこサンダルと合わせてもすてきですよ。無理してヒールを履く必要なし!

Tシャツと合わせてリラックスコーデ

リネンブレンドタックワイドパンツ コーディネイト例

ブラウンのTシャツに、アニマルプリントのバッグを合わせて大人っぽく。Tシャツは去年、大人気だったユニクロメンズの「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)」を。

ゆるっとそのままリラックス感満載で着てもいいですし、ウエストインしても。このTシャツ、今年も販売していて、カラー展開が去年より多くなったので、いろいろな色で遊んでみてください。

丈が短めのTシャツとも相性◎

リネンブレンドタックワイドパンツ コーディネイト例

ワイドパンツなので、丈が短めのTシャツも似合います。アラフィフであまり短すぎる丈のTシャツを着ると“若々しい着こなし”というより、“痛々しい着こなし”になってしまうので、そのあたりのさじ加減は、試着してしっかりと見極めてください。

私は腕を上げたときに、横腹ががっつり見える丈は避けています。腕を上げても横腹がギリギリ見えないくらいが◎。腕を上げて横腹が見えてしまうようでは、電車に乗ったとき、つり革もおちおちつかめないですからね(笑)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー
商品名:リネンブレンドタックワイドパンツ(丈標準67~69cm)
価格:2,990円(税込み)
サイズ:XS~3XL
カラー:01 OFF WHITE、09 BLACK、32 BEIGE、33 KHAKI

※XS・XXL・3XLサイズは、オンラインストアのみでの取り扱いとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー