「ガス腹」でガスが滞る理由は、①物理的に腸が狭くなっている、②それ以外、の2つが考えられます。前者は「腸閉塞」で、腹部の手術後に起こる癒着や大腸がんなどの病気でも起こります。②は飲み込む空気の量が多い、運動不足や加齢で蠕動が悪くガスを肛門までうまく運べない、悪玉菌の働きなどで余分なガスが発生する、といった理由が考えられます。【解説】前田耕太郎(藤田医科大学消化器外科教授)

解説者のプロフィール

前田耕太郎(まえだ・こうたろう)

藤田医科大学消化器外科教授。1979年、慶応義塾大学医学部卒業。1985年、同大学伊勢慶応病院外科手術室長に就任。スウェーデンやイギリスの大学への留学後、1990年に社会保険埼玉中央病院外科医長に就任。2004年、藤田保健衛生大学医学部消化器外科主任教授を経て現職。大腸肛門病の外科治療、機能性大腸肛門疾患(便秘、便失禁)などを専門としている。

(広告の後にも続きます)

腸内にガスが溜まる原因は?

腸が癒着して狭くなる腸閉塞でガスが滞る

[別記事:おなかが張っても「ガス腹」とは限らない!便や尿、腹水が原因のこともある→

ガス腹」で腸内にガスが滞るのは、大きく分けて、

物理的に腸が狭くなってガスが出せない場合
それ以外の理由

の2つが考えられます。

前者は「腸閉塞」です。腸閉塞は、何らかの原因で腸の内部が狭くなったり腸がねじれたりして、肛門へ向かう腸の内容物(便)の流れが妨げられてしまう状態をいいます。

腸閉塞では、腸の内容物だけでなくガスも詰まります。腸閉塞の患者さんのおなかをレントゲン写真で見ると、液状の内容物と一緒に滞っているガスが確認される場合が少なくありません。

腸閉塞が起こる原因はさまざまですが、最も多いのは、腹部の手術後に起こる「癒着」です。

癒着とは、腹腔の内部で本来は離れて存在するはずの臓器や膜などが、炎症などをきっかけにくっついてしまった状態をいいます。手術後に癒着をくり返す例も多くみられます。また、手術後5~10年が過ぎてから癒着を起こす例もあります。さらに、腸閉塞は大腸がんなどの病気でも起こります。

いずれにしても、物理的に腸が狭くなったり詰まったりしているのでガスが排泄されづらくなり、ガス腹に至るというわけです。