ガス腹で悩んでいる方は少なくないと思います。そんな方に試していただきたいのが「黒コショウ白湯」です。まず、白湯を飲んでおなかを温めること自体によい効果があり、そこに黒コショウに含まれる「ピペリン」、ローリエに含まれる「シネオール」や「リナロール」といった香り成分の効果が加わります。【解説】市野さおり(コンフィアンサせき鍼灸院セラピスト・看護師)

解説者のプロフィール

市野さおり(いちの・さおり)

コンフィアンサせき鍼灸院セラピスト・看護師、国際茶藝会薬膳・中国茶課程修了士。英国ITEC認定アロマセラピスト・リフレクソロジスト。看護師としての経験を活かし、自然代替療法との組み合わせによる健康改善を推奨指導。統合医療ナースとして、臨床現場から講演など広く活動。『カラダの不調を整えるスパイス白湯』(宝島社)など著書多数。
▼コンフィアンサせき鍼灸院

(広告の後にも続きます)

ガス腹を解消する「黒コショウ白湯」とは

ウサギのフンのようなコロコロ便を一掃

おなかにガスがたまって張った感じがしたり、やたらとおならが出たりして、悩んでいる方は少なくないと思います。そんな方に試していただきたいのが、ここでご紹介する「黒コショウ白湯」です。

胃腸の働きが悪くて食欲不振や胃もたれがある方や、過敏性腸症候群などのストレスが関係して便通に問題がある方にもお勧めです。

作り方はとても簡単です。カップに粗びきの黒コショウを2振り、ローリエの葉を1枚入れて、熱湯100mlを注いでからかき混ぜます。さらに、小皿などでふたをして5分蒸らしたら出来上がりです。なお、ローリエの葉には料理バサミで切れ目を入れておくと、成分が抽出されやすくなります。

ローリエのほんのりと甘い香りと黒コショウのピリッとした風味が漂い、スープのような感覚で意外とおいしく飲めると思います。

まず、実際に飲んだ方の例をご紹介しましょう。
80代の女性Aさんは食欲が湧かず、あまり食べていないのに、おなかがポッコリ張り出して、周りの人から「太った?」と聞かれることが増えたと言います。試しに腹部を軽くたたいてみると、ポンポンと鼓を打つような音がします。これは病院の診察でも行う方法ですが、おなかにたくさんガスがたまっている証拠です。

そこで、黒コショウ白湯をお勧めしたところ、すぐにおなかにガスがたまらなくなり、その後、ストンとおなかもやせられたそうです。

50代の女性Bさんは、便がコロコロとウサギのフンのようで、排便後も出切らない不快感がありました。また、おなかも張って、ガスがたまっている感じがするとお悩みでした。彼女は精神的に不安感が強く、少し拒食症気味のようでもありました。

もともと食べていないから便が出ないのですが、無理に食べるようにと言っても抵抗感が強いと考え、まず黒コショウ白湯を飲んでもらうようにしました。すると、便通が改善し、おなかの不快感も一掃したのです。夜もよく眠れるようになったと言います。次第に食欲も回復し、その後とても元気になっていたのが印象的です。