毎年6月21日は「スパークリング清酒の日」。宝酒造のスパークリング清酒「澪」の発売10周年を記念して、2021年に制定されました。

そして記念日制定から2年目を迎えた今年、6月21日にはアンバサダーの浅田真央さんを迎え、イベントを開催。『スパークリング清酒「澪」presents MIO×MAO NIGHT 2022』 と題して、「澪」の新製品説明や浅田さんの和太鼓披露などが行われました。

スパークリング清酒シェア約80%!日本酒デビューに最適な「澪」


冒頭では「澪」ブランド担当の田和綾子氏が登壇。スパークリング清酒の市場動向および「澪」のブランド展開について語りました。

「澪」は、お米うまれのフルーティーな香りが特徴のスパークリング清酒。爽やかな泡と低アルコールで、 新しい「和の世界観」を提供しており、国内外で市場を開拓しています。

田和氏いわく「日本酒デビューの1本として選ばれることが多く、20〜30代女性の購買率が多い」のが特徴。2021年には累計販売本数8,000万本を超え、スパークリング清酒シェア約80%を達成しています。


また、「海外での売り上げも右肩上がりです」と話す田和氏。「以前は日本料理店のみでの扱いでしたが、近年は現地スーパーでも展開するようになり、グローバルブランドへと成長を遂げた」と、海外展開への手応えを語りました。

(広告の後にも続きます)

「澪」カラーの浴衣で夢を実現!浅田真央さんが和太鼓演奏に挑戦


イベントでは、アンバサダーの浅田真央さんが登壇。「澪」のボトルデザインを意識したブルーとホワイトの浴衣で登場し、会場に涼をもたらしました。

早速、6月14日より発売中の夏の限定商品「澪」<トロピカルな香り>を試飲した浅田さん。「すごく美味しいです。やさしいフルーツの甘みと甘酸っぱさで夏を感じる。ラベルもハイビスカスで夏らしく華やかで、あぁ夏が来たんだなと感じました」と、笑顔で感想を口にしました。


また、MCから「この夏、「澪」を合わせたい料理は何ですか?」と問われると、「スパイシーなカレー!」と即答した浅田さん。
「意外にもスパイシーなカレーに合うので、夏は汗を流しながら「澪」を飲みたいです」と「澪」のおすすめシーンを語ってくれました。


後半では、「子どもの頃からずっと挑戦してみたかった」という和太鼓の生演奏に挑戦した浅田さん。現在「和文化への挑戦」をテーマに行なっている You Tubeチャンネル「MIO×MAOチャンネル」に合わせて、この日のために練習を重ねてきたと言います。

真剣な表情で力強いリズムを刻む浅田さん。1回目は失敗したものの、「もう一回お願いします!」と、2回目では完璧な演奏を披露しました。演奏後には、「スケートを滑るよりも緊張した!」と、ほっとした笑顔を見せる一幕も。