Q.1日にどのくらい飲むのがお勧めですか?

A.
1日3杯がお勧めです。多くても5杯までにとどめましょう。それ以上飲むと、体に悪影響があるというデータがあります。

なお、健康のためを考えるなら、ブラックで飲むのがお勧めです。ホットコーヒーでもアイスコーヒーでも、薬効的には大差ないので、お好みで。

1日3杯、ブラックがお勧め

(広告の後にも続きます)

Q.コーヒーにはどんな健康効果が期待できますか?

A.
がん予防や悪化防止、肝臓病の予防や悪化防止、動脈硬化の予防、糖尿病の予防・改善、ダイエット、シミ予防、腸内環境の調整などに役立つことがわかっています。

世界中でコーヒーの効果に関する研究がされていますが、どんな食文化の国においても、「コーヒーをよく飲む/飲まない」だけの違いで、有意な差(確率的に意味があると考えられる差)が出ている研究が多いのです。

このことから、私は「コーヒーさえ飲めば、世界のあらゆる食文化が、体にいいものになる」と考えています。まさに、コーヒーは健康長寿の源、というわけです。

Q.ドリップする場合、フィルターは何を使用するのがいいですか?

A.
コーヒーには、ジテルペン酸などの体によくない成分もいくつか入っています。これらを取り除くためには、ペーパーフィルターかネルフィルターを使用するのがお勧めです。

金属のフィルターや、フレンチプレスなどでは、体に悪い成分が漏れてしまう場合があります。

ペーパーフィルターで淹れるとよい

(広告の後にも続きます)

Q.ホントにおいしい淹れ方を教えてください。

A.
味的にも成分的にもお勧めしているのが、「濃く淹れて薄める」方法です。

ちょっともったいなく感じるかもしれませんが、こうすると、手間をかけずに、雑味のないおいしいコーヒーが飲めます。しかも、コーヒーに含まれるよい成分だけを抽出できるのです。

お手持ちのコーヒーでも、こうして淹れると全く味が変わって驚くはず。ぜひお試しを!

材料(1杯分)
・コーヒー粉……10g
・お湯(80~90℃)…100ml程度

ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、コーヒー粉を入れる。お湯を10ml(湯がカップに少し落ち始めるくらい)注ぎ、そのまま少し蒸らす。

お湯をさらに30ml程度注いで抽出する。

②にお湯を加えて好みの濃さに薄める(加えるお湯の量は60mlが目安)。
※アイスコーヒーにしたい場合は、お湯ではなく氷を入れて薄める。

この記事は『安心』2022年4月号に掲載されています。

画像参照:https://www.makino-g.jp/book/b601538.html