緑豊かで心休まる地・静岡県大井川流域。そんな大井川流域に通る大井川鐵道に今年も「きかんしゃトーマス号」が帰ってきました!

鉄道を走る新しいトーマスのなかまが7年ぶりに加わり、イベントの舞台も広がりました。トーマスと過ごす大井川の夏の楽しみ方を紹介します。

 

9年目を迎える「大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS

2022」

大井川鐵道を走るトーマス© 2022 Gullane (Thomas) Limited.

2014年から続く、きかんしゃトーマスのデザインをまとった蒸気機関車が大井川鐵道を走るイベント「大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS

2022」が今年もスタートしました。2022年9月25日までの期間中には、大井川本線の新金谷駅から千頭駅の37.2kmの区間を、きかんしゃトーマス号が走ります。

大井川鐵道を走るトーマス© 2022 Gullane (Thomas) Limited.

初夏の大井川は茶畑の新緑が眩しく、風に乗ってお茶の香りが漂うそう。さわやかな旅の思い出になりそうですね!

また、途中の地名駅には通称「日本一短いトンネル」が!茶畑と山々に囲まれた約11mのトンネルは電車で通るとあっという間なので、気をつけて見てくださいね。

運行中にはトーマスが「大井川本線沿線の見どころ・自慢」や「列車運行に関する注意」をアナウンス。どっぷりトーマスの世界観に浸かることができます。

さらに「きかんしゃトーマスランチボックス」やオリジナルのグッズも気分を盛り上げてくれます。

きかんしゃトーマスランチボックス© 2022 Gullane (Thomas) Limited.

「きかんしゃトーマスランチボックス」は、トーマスと仲間たちがかわいいボックスを開ければ、海苔でできたトーマスが登場!これを車内で食べれば、お子さんはもちろんのこと、大人もワクワクすること間違いなしです。

大井川鐵道のトーマスグッズ© 2022 Gullane (Thomas) Limited.

さらに毎年好評の Tシャツや車内販売限定のキーホルダーはお土産にもぴったり。楽しい思い出のおすそ分けをしてみては?

トーマス号の運行日に限り、始発駅の新金谷駅ではきかんしゃトーマス号の整備工場見学を、終着駅の千頭駅ではトーマスフェアが開催!

トーマス号の整備工場見学© 2022 Gullane (Thomas) Limited.

新金谷駅のトーマス号の整備工場見学では、出発前の点検作業の様子を見ることができます。また、トーマス号と間近で記念撮影できるのも魅力のひとつ。トーマスのなかまである、とくしゅしょうぼうしゃのフリンも待っていますよ!

トーマス広場でヒロとパーシーが待っているので、新金谷駅から走ってきたトーマスとの撮影できます。また、ラスティーの貨車遊覧やウィンストンのレールライドができたり、バスのバーティーといたずら・いじわる貨車の展示をしたりしているので、ここだけでもたっぷり遊べちゃいますよ。

 

8月からは7年ぶりに鉄道を走る新キャラクターが登場!

きかんしゃトビー号© 2022 Gullane (Thomas) Limited.

実際に鉄道を走る新キャラクターとして、8月19日からきかんしゃトビー号が仲間入り!四角いボディと牛よけが特徴的な木製の路面機関車です。トビー号はトーマス号の終着駅・千頭駅からさらに北上する井川線を奥泉駅へと走り、イベントの舞台を広げます。

トビー号に乗るにはツアーへの申し込みが必要。トーマスフェアとトーマス号の整備工場見学の入場券がついたものや川根温泉ホテルのランチバイキング付きのものなどもあるので、HPをチェックしてみてくださいね!

 

大井川をさらに楽しめるグルメをご紹介

「大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS

2022」を楽しんだら、グルメでさらに大井川を満喫してみては?

大井川周辺のパリマグ編集部おすすめのグルメをご紹介します。

『bakery labo』のりんごシナモンデニッシュ

『bakery labo』のりんごシナモンデニッシュ

島田市にある人気ベーカリー『bakery labo』では、厳選した国産小麦とオーガニック小麦を使用。そのほかもマーガリンやショートニングは不使用で、体に優しいパンを作っています。

特に人気なのがデニッシュ食パン。季節の果物などを入れたデニッシュ食パンはハーフから購入できます。おすすめはアップルパイのような味わいの「りんごシナモンデニッシュ」。そのまま食べればしっとり食感が、焼けばサクサク食感が楽しめます。

■お店情報

bakery labo

住所:静岡県島田市東町 498-6

営業時間:10:00〜18:00

定休日:月曜日・日曜日

HP:https://www.bakerylabo.com/

 

『たわ-tawa-』の焼き菓子

『たわ-tawa-』の焼き菓子

パウンドケイクやチョコサンドサブレ、グラノーラバーなどを中心にその季節にあった食材を組み合わせた焼き菓子が魅力の『たわ-tawa-』。「体に優しいお菓子」をテーマに、国産小麦や天日塩、平飼い卵などのこだわりの素材を使ったお菓子作りをしているそう。お子さんも安心して食べられるのがうれしいですね。体も心もホッとできるやさしい焼き菓子はお土産にもぴったりです。

■お店情報

たわ-tawa-

店舗を持たないため販売に関してはInstagramをご確認ください。

HP:https://www.instagram.com/tawa.tawawa/

 

(広告の後にも続きます)

『A STATION KIOSK』のSLソフトクリーム漆黒

『A STATION KIOSK』のSLソフトクリーム漆黒

SLをイメージした真っ黒なビジュアルが衝撃的なソフトクリーム!竹炭を使ったソフトクリームは、濃厚なチョコレート味。プロソフトクリーマーの森川勇一郎さんがプロデュースし、これまでにないソフトクリームができあがりました。カカオの風味がビターな味わいを残し、竹炭で口当たり滑らかに仕上がった一品です。

■お店情報

『A STATION KIOSK』

住所:静岡県島田市竹下62 KADODE OOIGAWA併設「TOURIST INFORMATION おおいなび」 内

営業時間:10:00〜17:00

定休日:年始、施設に準じる

お問合せ先:0547-39-3920

***

鉄道とお茶、豊かな自然とおいしいグルメがいっぱいの大井川を堪能!きかんしゃトーマスと爽やかな風が吹く大井川を楽しんでみてくださいね!

 

■イベント詳細情報

「大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS

2022」

https://daitetsu.jp/dayoutwiththomas2022

会期:2022年4月29日〜9月25日

問合せ:大井川鐵道(株)SLセンター 0547-45-4112

 

※きかんしゃトーマス号の運行情報やツアーに関してはHPをご確認ください。※記事の内容は取材当時のものです。 最新の情報は、お店のHP、SNSなどをご確認ください。

 

■一緒に読みたい記事

1日中楽しめる!世田谷美術館「出版120周年 ピーターラビット

展」と砧公園周辺おすすめ散策スポット

京都の街中で、サスティナブルな宿泊体験。『GOOD NATURE HOTEL KYOTO』に行ってきました

リサとガスパールがお出迎え!絵本でハローキティとパリ旅行