業務スーパーには、忙しい主婦にうれしい下処理済みの食材がそろっています。そしてどれも大容量でコスパ抜群! その中でも特に使い勝手が良く、業務スーパーマニアがリピート買いしているミックス野菜3品を、簡単でおいしい活用法と併せて詳しく紹介します。

「ごぼう人参ミックス」でアレンジ3days

ごぼうにんじんミックス

業務スーパーの冷凍コーナーで販売されている「ごぼうにんじんミックス」(購入時:178円)は、面倒な皮むきやアク抜き処理・カット済みのとっても便利な定番人気商品。たっぷり500g入りで冷凍のまま調理できるのもうれしいポイント。

1日目:1袋使ってたくさんきんぴらごぼうを作る

ごぼうにんじんミックス 料理1

私はまず1袋すべてを使ってきんぴらごぼうを作ります。醤油・酒・みりん・砂糖を加えて強火で炒め煮をして、仕上げにごま油を回しかけて再度炒め、白ごまを混ぜれば完成。

1日目はそのままきんぴらごぼうとして食卓へ。ちなみに1人前約25円ほどでできます。

2日目:きんぴらごぼうをアレンジしてごぼうサラダの完成

ごぼうにんじんミックス 料理2

2日目はきんぴらごぼうにマヨネーズを加えてよく混ぜ、ごぼうサラダに。甘辛い下味がしっかりとついたごぼうサラダ、わが家の子どもたちにも好評の一品。1人前約25円ほど。

3日目:ごぼうサラダにチーズをのせてトーストに

食パンにごぼうサラダ、チーズをのせて焼いて、ごぼうサラダトーストにしました。これが絶品で元気の出るおいしさです。食パン6枚切り1枚分を使って約45円でできます。

(広告の後にも続きます)

「和風野菜ミックス」で煮物もラクラク

業務スーパー 和風野菜ミックス

5種の根菜が大きめの一口大にカットされた「和風野菜ミックス」(購入時:198円)も使い勝手が良く、時短にもなり重宝している商品。こちらも500g入りです。

冷凍のまま鍋で煮て時短豚汁

和風野菜ミックス 料理1

豚汁を作るときは何種類もの具材を用意し、カットや下ゆでをして……となかなか手間がかかりますが、「和風野菜ミックス」があれば冷凍のまま豚肉と一緒に煮て味噌を溶かせば完成。

煮込んでとろっと柔らかくなったさといも、にんじん、シャキっとしたれんこんやごぼう、たけのこも食感を楽しめ、食べ応えのある汁物に。「和風野菜ミックス」に入っていない長ねぎと豚肉は別途用意し、一人前約45円でできました。

メインおかずのいり鶏もおいしくできる!

和風野菜ミックス 料理2

カットした鶏もも肉を炒めて、和風野菜ミックスを冷凍のまま加え、だし汁と醤油・みりん・酒を加えて汁気がなくなるまで煮たら、炒り鶏の完成です。味がしっかり染みてご飯が進むおいしさ。野菜ミックスに鶏もも肉とこんにゃくをプラスして一人前約65円でした。

次章では意外と使い勝手のいい「山菜ミックス」を紹介します。