やりがちだけどNG!シミ、しわ、体調不良の原因ともなる「紫外線対策」とは

日差しが強い日々が続くと気になるのが、紫外線対策。外出するときは日焼け止めを塗るという人は多いと思いますが、効果的な使い方をご存じですか。40代以降は光老化が特に気になる時期。より効果の高い日焼け止めの使い方について、美容・アンチエイジング専門医の黒田愛美先生に聞きました。

教えてくれたのは…
監修/黒田愛美先生(Zetith Beauty Clinic副院長)

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。

美容面以外で紫外線の害がある!?

紫外線の害のイメージ

健康面にも悪影響が!

日焼け止めの使い方の前に、紫外線の害について黒田先生からお話がありました。

「紫外線というとシミやシワ、たるみなど美容面がクローズアップされることが多いと思います。もちろんそれは事実なのですが、それだけではないことを知ってほしいと思います。

紫外線をたくさん浴びると、体内で活性酸素が発生して細胞が酸化してしまいます。それにより老化が促されますが、それと同時に健康面にも影響があるのです」(黒田先生)

健康面にどんな影響が出るのでしょうか。

「特に言われるのが皮膚、目、免疫機能です。

紫外線は免疫力を低下させ、感染症などの病気にもかかりやすくなるといわれています。皮膚は外からの侵入物に抵抗するという重要な役割を持っていますが、皮膚が紫外線を浴びたことで免疫力が低下すると感染症にかかりやすい状況になります。口唇や口角にできるヘルペスは免疫機能が低下した結果と考えられています。

また、長期間浴びることで各種アレルギーや自己免疫性疾患、がんなどの原因となり、万病のもとといわれています」。

(広告の後にも続きます)

紫外線対策のやりがちNGとは?

やりがちだけどNG!シミ、しわ、体調不良の原因ともなる「紫外線対策」とは

マスクをしているので日焼け止めは塗らない

「素肌よりはもちろん紫外線を防ぎますが、完全に防ぐことはできません」。

目を守らない

「目から紫外線が侵入すると、角膜が炎症を起こします。 実はこの炎症が、シミのもととなるメラニンを増やす原因となります」。

日焼け止めの塗り直しをしない

「一度に塗る日焼け止めの効果は数時間しか持続しません。汗をかくような暑い日は日焼け止めが落ちやすくなるので、さらに効果が短くなります」。

夏しか日焼け止めを塗らない

「紫外線は夏だけでなく一年中降り注いでいます。また、晴れの日ほど強くはないものの曇りや雨の日も紫外線が当たっていることがわかっています」。