これまでに、部屋でアリを見かけたことがある人もいるのではないでしょうか?
アリは非常に小さいため、様々な場所から侵入してきます。
そこで今回はアリが部屋に発生する理由と共に、駆除方法や対策についてご紹介します。
アリによる被害に頭を抱えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

なぜ?部屋にアリが侵入してくる理由

アリ

いつも通りに生活している中で、アリの姿を目にしたことがある人もいるのではないでしょうか?
部屋にアリが侵入する理由を知ることによって、普段から気を付けながら生活できます。
被害を防ぎたいのであれば、ぜひ以下をチェックしてみてください。

食べ物

主な原因として挙げられるのは食べ物です。
アリは砂糖や甘いもの、ご飯、小麦粉など、動物性タンパク質が含まれた食品を好みます。
食べかけのものを放置していたり、食べカスが落ちていたりすると、アリはその匂いを嗅ぎつけ部屋の中まで侵入してくるのです。
アリには、食べ物を見つけると「蟻酸」という成分を出して他の仲間に知らせる習性があるため、食べ物を放置していたことで大量のアリが集まってしまう可能性があります。
蟻酸を放置したままだとアリも集まってきてしまうため、気づいた際にはすぐに拭き取るようにしましょう。

食品は適切な方法で保存するように心がけるほか、こまめに掃除をするようにしてください。
部屋の中を常に清潔な状態を保つことが重要です。

小さな隙間

アリは非常に小さい生き物であるため、ほんのわずかな隙間からも侵入できます。
入ってくることができないような隙間からでも侵入する場合があります。
他にも、サッシの隙間から入り込んでくるケースも多々あるため、注意しなければいけません。
部屋の壁に穴が開いていたり、隙間があったりした場合、何かしらの対策をする必要があります。

また、高層マンションであっても油断はできません。
排水口を伝って侵入してくる可能性もあるため、マンションに住んでいる場合も気を付ける必要があります。

植木鉢

ベランダや庭などに植木鉢を置いている場合、アリが部屋の中に侵入する可能性があります。
植木鉢があると巣を作りやすくなるため、なるべく置かないようにしましょう。

高層マンションなどで大量発生している場合、植木鉢が原因と考えられます。
アリの被害に頭を抱えている人は、自宅の外に植木鉢がないか確認してみてください。

(広告の後にも続きます)

まずは侵入を防ごう

ベランダ

アリが部屋に侵入するのを防ぎたいのであれば、侵入口となる隙間をパテやテープなどで塞ぎましょう。
パテは隙間を埋める塗料で、侵入口や侵入する可能性がある隙間に塗布してください。
しばらく放置すると塗料が乾き、隙間が完全に埋まります。
塗料であるため伸びが良く、粘着性が高いため、長持ちするのが特徴です。
ただ、賃貸物件の場合、許可なくパテを使用すると解約時にトラブルの原因になりかねないので、パテを使う際は管理会社に問い合わせるのがおすすめです。
また、テープを使う場合は隙間を埋めるようにして貼り、対策を行いましょう。
パテよりも安価で手に入りますが、塗料のような粘着性はないため、定期的に貼り替えなければいけません。
効果を長持ちさせたい場合はパテ、費用を抑えたい場合はテープを使用するのがおすすめです。