人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。いつからか、かかとの横側にタコのような突起ができるようになった和田さん。そのうちガザガザにもなってしまい……。

ときめけBBA塾 117
ときめけBBA塾 117

いつのころからかわかりませんが、左のかかとの横側に、タコのような突起ができるようになりました。

皮膚科に行ってみたところ、歩き方の癖などのせいで皮が1カ所に寄ってしまっているとのこと。

ひどい痛みがあるわけではないので放っておきましたが、何となく気になって時々いじってしまい、ガサガサになったり、かえって皮が厚くなってしまったりしていました。

最近やっと、何とかしようと思い立ち、ネットで検索して気になったのがこの「ツルラボ」という商品。

使い方はいたって簡単で、かかとをお湯につけておき、皮が柔らかくなったところで、気になる箇所を「ツルラボ」で削るだけです。

タコのように突き出ていた角質が、1回目からすごくきれいに削れてびっくりしました!

ついでにカサつきが気になっていた足の裏もスリスリ……。

お値段も800円ちょっとと手ごろだったし、よい買い物をしたなーと思っています。

著者/和田 フミ江(46歳)
イラストレーター・漫画家・二児の母。女偏差値43。極度の運動不足・シミ・シワ・白髪・腰痛・片頭痛などなど問題山積みで、ネタに困る気がしない。「ステキなおばあちゃん」を目標に、これから頑張りたい! 雑誌『フォアミセス』で「朝子のムジカ!!」連載中。