YouTubeでの登録者は23.9万人に上り、NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】としてトップクラスの人気を誇るネコノメさん。マカロンやフレジエといった本格的なお菓子を、ちょっとひねりがあってクスっと笑ってしまうようなユーモアのある話し方と、とても丁寧でわかりやすい展開にお菓子好きだけではなく、多く人が虜に。

スペシャルな対談となる本企画。そんなネコノメさんと一緒に登場してくれるのは、25歳にして3店舗を経営。シュークリーム専門店「Capri」オーナーパティシエの角島 瑞希さん。21歳で開業してから、千代田と藤井寺、なんばにお店を構える今話題の女性オーナーシェフです。

TVなどでも登場するベテランのパティシエたちではなく、今回の特集ではまだ20代半ばと初々しい新しい世代のパティシエたちが、お菓子の未来とこれからについて話してくれます。お菓子に興味がある方も、そうでない方も“これからの時代をつくる”若い世代のとってもポジティブな話に耳を傾けてみてください。

そして顔出しを一切していないネコノメさん。今回は顔がわからない程度にイケメン感がほとばしる姿もファンのためにおさえました。

~始まり~ 二人のパティシエになるきっかけは?

人気YouTuber「ネコノメ」×25歳にして話題の女性オーナーシェフ。新世代が語る新しいお菓子のミライ

瑞希さん:「もともとはスポーツに捧げる学生生活を過ごしたものの、ある出来事がきっかけで高校中退して、そこから進んだのが大好きだったお菓子の世界でした。」

ネコノメさん:「僕は高校生の時に、僕だけが進路が決まらなかったんです。就職もしたくないし、どうしようと悩んでいたところ、たまたま友達が製菓学校のパンフレットを持っていたんです。『おまえいく?』と友人に言われて、『俺も行くわ!』とノリで進路を決めました。

人気YouTuber「ネコノメ」×25歳にして話題の女性オーナーシェフ。新世代が語る新しいお菓子のミライ

その後は学校生活で1個上の先輩が作ったタルトが美味しくて、“こうなりたい”と強く思ったんですよ。ストイックに家でも作って勉強をしていました。卒業後は就職しましたが、25歳になってここから何年も働いて、お店を出すビジョンが見えなかったんです。」

人気YouTuber「ネコノメ」×25歳にして話題の女性オーナーシェフ。新世代が語る新しいお菓子のミライ

瑞希さん:「そこから開業のきっかけは、19歳で参加し見学した展示会です。そこで見た最先端の機械に圧倒されて、開業をしようと思うイメージがだいぶ鮮明になったんです。

そこから、祖父母の洋服店を改装しお店を作ることになりましたが具体的に事業計画書を書いて、初めてお金を借りたときは不安になりましたね。この先どうなるかもわからなかったし、大丈夫かな?と。融資を受けるために学生だった私は銀行の方にプレゼンしたり、とても緊張もしたけれど、それを乗り越えてでもお店を開きたいという気持ちが大きくて。」

人気YouTuber「ネコノメ」×25歳にして話題の女性オーナーシェフ。新世代が語る新しいお菓子のミライ

ネコノメさん「もともとYouTubeのあのアカウントは一人で趣味に近い感覚で始めたものでした。ネコノメという名前も、猫が好きだったことと『ねこめ』という友人がいて、“俺はネコノメにする”と友人と話していて、その名前になったんです。今のアイコンのイラストも知り合いに描いてもらいました。

収益になるまでがすごくきつかったですね。作業スペースを作って、カメラを買ったりと最初は何十万円も出費として出ていきましたし。YouTubeを始めた最初のころは今すぐ稼ごう!という感じではなく、練習感覚だったのでそれで逆に続けられたのかなと思ってます。そこから2020年の正月に、仕事としてちゃんとやろう、ちゃんともっと考えて伸ばしていこうと本格的に始動しました。」

(広告の後にも続きます)

~コラボ~ 今回のコラボレーションのきっかけは?

人気YouTuber「ネコノメ」×25歳にして話題の女性オーナーシェフ。新世代が語る新しいお菓子のミライ

ネコノメさん「もともと瑞希さんがあべのハルカスさんからお話があった前から、何か一緒できたらいいねと話していました。それが想像以上に早くお話が来てびっくりしました(笑)。3年前から瑞希さんの働き方や存在はすごく気になっていたんです。製菓学校を卒業してから、21歳での開業は驚きました。製菓学校へ行きながら事業計画書を書いていたって、本当にすごいなって。」

瑞希さん:パティシエとして、YouTubeであったり、実店舗を持たないで「Chat LuuME」(シャルーメ)で通販事業をしたり、今までのパティシエの生き方とは違う道を歩まれていて、すごく興味がありました。

今回はネコノメさんの「Chat LuuME」(シャルーメ)の人気商品「ドゥーブルケーキ」をシュークリームに落とし込みました。

ネコノメさんのファンの方々はもちろん、カプリのファンも楽しんでもらえるものはなんだろうかをすごく考えました。ブランド同士で一緒に作る、一緒に販売は初めてなので今回はどんなイベントになるか想像つきませんが、始まる前からも楽しみにしてくださる方の声が届いていて、ワクワクしています。」