食楽web

 創業から今年で44年を迎え、現在は国内外に約100店舗を構える人気イタリアレストラン『Capricciosa(カプリチョーザ)』より、同店監修による冷凍パスタ「トマトとニンニク」の販売をお馴染みのコンビニエンスストア『セブン-イレブン』にてスタート。不動の人気を誇るお店の看板パスタ「トマトとニンニクのスパゲティ」を手軽に味わえるとあって、8月2日の発売開始と同時に多くのお客さんが手に取っている模様です。


店頭のPOP(食楽web)

 コクのあるトマトソースをベースに、ニンニクの香ばしい香りをしっかり溶け込ませたオイルで仕上げたパンチの効いた一品…とのことですが、果たして『カプリチョーザ』未体験の残念な筆者にどのような味わいを感じさせてくれるのか。そのテイストをまっさらな心と舌で確認してみたいと思います!

ボリュームも味も抜群!? 「トマトとニンニク」を実食


「トマトとニンニク」321円(税込)

 レンチン5分と数十秒の追いタイムでしっかりアツアツ状態に仕上げ、いざ実食。まずはお店自慢のトマトソースをペロッ。トマトの酸味はほとんどなく、旨みと後に残らない塩味の強さを感じます。旨みの強さとコクはニンニクからも来てますね。

 次は、パスタに絡めていただくことに。パスタはもっちりプツプツ、柔らかな食感。甘めの味わいがトマトソースと一緒になることで、ソース単独での塩味感が弱まって旨みだけが強調されます。時折顔を覗かせる唐辛子の辛味とオイリーさ(意外と油感があります)も、味わいにちょうどいいアクセントを加えてくれています。予想以上にウマい! 318gとそこそこの量ながら、息付く間もなく食べ進めたおかげであっという間に完食しました。ごちそうさま!

 トマトとニンニクの旨みだけで、こうまでソースが美味しくなるものなのかということで成分表を確認したら、チキンペーストにソテーオニオンにナチュラルチーズと、素となる食材がいろいろブレンドされておりました。そりゃあ美味しく仕上がるわけだなと納得。

 ということで、実食後の感想はズバリ「冷凍パスタとしては及第点を大きく超えるハイクオリティ」。これは試してみる価値、大いにアリの一食ですよ!

●DATA

Capricciosa(カプリチョーザ)「トマトとニンニク」

販売:全国の『セブン-イレブン』(一部取扱いのない店舗あり)
https://capricciosa.com/seveneleven/