延命治療はどこから?延命治療で後悔しない準備と進め方を詳しく解説

「延命治療ってどこから?」

「延命治療についてよくわからないけど、高額な医療費がかかりそう……」

そういった悩みを抱えていませんか?

延命治療に賛成のシニアは、実は9%というデータもあります。

この記事では、延命治療の内容や入院費、メリット・デメリット、本人の意思を尊重するために準備しておくことなどを詳しく解説します。

1.延命治療とは

延命治療とは、一時的に命をつなぐことを目的として、医療措置を施すことです。

医療行為を行わない場合には短期間で命が失われることが必至である場合に行われます。

たとえば、人工呼吸や人工透析があげられます。

1-1. 延命治療に賛成のシニアは9%

平成29年版の高齢社会白書の報告によると、延命治療を希望している65歳以上のシニアは約9%です。

ご本人が本当に延命治療を希望しているかを聞いておくことは、ご本人の尊厳を最期まで尊重することに繋がるでしょう。

(広告の後にも続きます)

2.延命治療の内容

2-1. 人工呼吸

人工呼吸とは、呼吸機能が低下して自力で呼吸できない方に行われる治療です。

一度人工呼吸器を取り付けると、外すことはかなり難しくなります。

自力で呼吸ができるようになれば、人工呼吸器を外すことができます。

2-2. 人工栄養

人工栄養とは、自力で口から食事ができない方に行われる治療です。

具体的には、点滴や胃ろうから栄養と水分を人工的に取り入れて生命機能を維持する処置をさします。

胃ろうとは、腹部に小さく穴を開けてチューブを差し込み、直接流動食を注入する方法です。

2-3. 人工透析

人工透析は、腎臓の機能が低下して血液の老廃物を除去できない方に行われる治療です。

人工透析を用いて、血液中の老廃物を除去したり、水分量を維持する処置を行います。