イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。

昔に比べ、生理用品の選択肢が増えたことに感激したフカザワさん。何げに気になっているようなのですが……。

アラフィフの日常 79
アラフィフの日常 79

生理用品の選択肢が増えていてびっくり!

こんにちは、フカザワナオコです。

改めて思うのですが、昔に比べて今って生理用品の選択肢がめちゃくちゃ増えていますよね〜

私が生理全盛期(?)のときは、ナプキンとタンポンぐらいしか一般的な選択肢がなくて……。
経血量が多めだったため、ナプキンとタンポンをフルで活用したりして、なんとか1週間を乗り切っていたような気がします。

でも最近は、ナプキンだってサイズの種類も豊富で、経血量が多めの人にも心強いし、ナプキン以外でも経血を吸収するサニタリーショーツの登場がとにかく衝撃的で……!

経血量が多いときはちょっと不安かもしれないけれど、「そろそろ生理かな? でもまだ来てないしな~」っていうときにそのショーツをはくだけで、安心感が違うだろうなぁと。

あ、あと生理終わりかけとかも、めちゃくちゃ活躍しそう!
ナプキン買う回数も減って経済的にもうれしいし(洗濯は大変そうだけど……)、ゴミも減りそう。

(広告の後にも続きます)

閉経に向かっている私が気になるのは…

そう、めちゃくちゃいいな〜と気になりつつも、49歳の私は閉経に向かっているところで、20代30代のころみたいな重めの生理は今のところほぼ来なくて。

進化している数々の生理用品が気になっても、もう関係ないのかな〜って思ってしまいます。

閉経前ということで、たまに経血量が不安定になって増えることもあるのですが(この間、珍しく生理が重くてビビった……)、頻度的には本当に少ないので、生理用品にそこまで新情報や進化は必要なく。

それよりも閉経前後の体の変化とか、更年期の症状の対策とかのほうが、今の私には必要な情報なのかな〜と思ったり。

まさにナプキンのCMよりも、尿漏れシートのCMのほうが気になるそんな年ごろな私
今の自分に必要な情報をうまく取り入れて、日々健やかに過ごしていけたらいいな〜と思っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/フカザワ ナオコ(49歳)
イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。2021年9月8日に新刊『40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった』(1430円/幻冬舎)が発売。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。 Instagram:@fukazawanaoko1973