グッチが満島ひかり、永山瑛太、アオイヤマダが共演のショートフィルムを世界に発信!「バンブーハンドル バッグ」75周年

「グッチ」は、今年で75周年を迎えたバンブーハンドル バッグを祝して新たなストーリーを展開。日本で制作されたショートフィルムとビジュアルを全世界へ発信する。

1947年に創設者グッチオ・グッチとフィレンツェの職人たちによって生み出された、「グッチ」を象徴する「バンブーバッグ」。誕生から75周年を記念して、日本で特別に制作されたショートフィルムとビジュアルが全世界で展開される。

このストーリーには、俳優の満島ひかり、ダンサーであり表現者のアオイヤマダ、俳優の永山瑛太が登場。日本最古の物語といわれる「竹取物語」を現代的に再構築した約6分のショートフィルム『Kaguya byGucci』に出演している。竹取物語は、竹を刈ることを生業としていた翁が、竹林で光り輝く竹の中に小さな姫を見つけることから始まる言わずと知れた幻想的な物語。千年以上も昔に作られたにもかかわらず、現代まで読み継がれ愛されている普遍的なこの物語を通して、「グッチ」のバンブーハンドル バッグの魅力を表現する。



現代の東京を舞台にした『Kaguya by Gucci』は、映画界に新風を巻き起こしている長久允がショートフィルムのディレクションを手がけ、音楽家 渋谷慶一郎がオリジナル楽曲を提供。キャストはGucci Love Parade コレクションのルックをまとって、本物の愛や自分らしさを再発見していく。光と喧騒に満ちた東京の街、竹林の静寂、そして空に輝く月が効果的に映しこまれ、神秘的なストーリーの展開を一層引き立てている。



ショートフィルム『Kaguya by Gucci』は、本日8月10日より全世界のGucci.comおよびグッチ公式YouTubeチャンネルと公式SNSアカウントで公開。また、『Kaguya by Gucci』のエクスクルーシブなビハインド・ザ・シーンが、8月10日から17日までグッチのLINE公式アカウントの友だち限定で配信される。


クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレの美学と、日本の古典と現代カルチャーが織りなすおとぎ話の世界に迷い込んで、バンブーハンドル バッグの新しい魅力を発見して!


企画 : 田辺俊彦
ディレクター : 長久允
音楽 : 渋谷慶一郎
オリジナル楽曲「I come from the Moon」
作曲 : 渋谷慶一郎
ヴォーカル : アンドロイド・オルタ4
作詞 : 長久允、Cypher (AI)

Images: Courtesy of Gucci