拘縮とは?症状や種類、ポイント、予防法について解説

拘縮の介助のポイントが知りたい!

拘縮にはどんな種類がある?

拘縮の予防法が知りたい!

このような疑問を抱えているのではないでしょうか?

拘縮とは、寝たきりや骨折などがきっかけで、関節が正常な範囲で動かなくなってしまう状態です。

このような状態の場合、無理に関節を動かそうとすると激しい痛みが伴います。

そのため、拘縮のある方の介助はより慎重に行わなければなりません。

この記事では、拘縮の症状や種類、ポイント、予防法について解説します。

1.拘縮とは

拘縮とは、寝たきりや骨折などがきっかけで、関節が正常な範囲で動かなくなってしまう状態です。

拘縮で関節の範囲が狭まってしまうと、その範囲を超えて動かす場合に痛みを伴います。

また、曲がったまま伸びなくなってしまう状態を屈曲拘縮、伸びたまま曲がらなくなってしまう状態を伸展拘縮といいます。

1-1.固縮(こしゅく)との違い

固縮とは、筋肉自体がこわばる症状です。

固縮によって関節を動かさなくなると、拘縮も起こりやすくなります。

パーキンソン病の症状によって、固縮がみられることが多いです。

1-2.拘縮の代表的な原因

・廃用症候群

・脳卒中など神経系疾患

・関節の使い過ぎ

・やけど

・事故による後遺症

・パーキンソン病

(広告の後にも続きます)

2.拘縮の種類

拘縮には大きく5つの種類があります。

2-1.筋性拘縮

筋性拘縮は、筋肉の衰えや筋肉が萎縮し関節が引っ張られることで起こります。

寝たきりの方によく見られる傾向があります。

2-2.神経性拘縮

神経性拘縮とは、神経系の病気や損傷によって筋肉が緊張したり、麻痺することで起こります。

脳卒中などの神経系の疾患や事故の後遺症などでよくみられます。

2-3.皮膚性拘縮

皮膚性拘縮は、何らかにより皮膚がひきつれ、関節が引っ張られることで起こります。

やけどや手術などによって起こる可能性があります。

2-4.結合組織性拘縮

結合組織性拘縮は、皮下軟部組織や靭帯、腱などが収縮・癒着することで起こります。

手首の使い過ぎで起こる腱鞘炎も結合組織性拘縮の1つです。

2-5.関節性拘縮

関節性拘縮は、関節や靭帯などの炎症や損傷によって起こります。

骨折や脱臼の治療過程でよくみられます。