くも膜下出血とは?原因や兆候、くも膜下出血の予防方法を詳しく解説

「くも膜下出血って何?」

「くも膜下出血の介護は大変?」

「くも膜下出血を予防するには?」

こうした疑問を抱えていませんか?

くも膜下出血は、急に激しい痛みや吐き気をを伴って発症し、発症後の死亡率は50%です。

大切な人をくも膜下出血で亡くさないためにも、くも膜下出血についての知識や予防策について知っておきましょう。

この記事では、くも膜下出血の原因や兆候、症状、くも膜下出血を予防する方法を紹介します。

1.くも膜下出血とは?

くも膜下出血とは、脳を包むくも膜の内側の血管で起こる出血をいい、脳出血の一つです。

血管に動脈瘤と呼ばれるコブができ、そのコブが破裂することで出血します。

コブは脳の血管の分岐点に出来やすく、破裂による出血が起こると脳全体を圧迫します。

くも膜下出血は、日本では女性に多い傾向にあり、その発症率は男性の2倍とされています。

https://www.jsts.gr.jp/guideline/182_184.pdf

(広告の後にも続きます)

2.くも膜下出血の直接的な原因とリスク要因

くも膜下のリスクが高まる要因で、最も一般的なのは高血圧です。

血圧が高いと、動脈瘤にかかる圧力も高い状態が続くため、破裂の危険性が高まると考えられています。

また、高血圧だけではなく家族の病歴も、くも膜下出血のリスクが高まる要因の一つです。

ご両親やご兄弟にくも膜下出血を含む脳卒中の方がいる場合には、そうでない方と比べてくも膜下出血のリスクが2倍高くなります。