人気のポケットモンスター「イーブイ」の“もふあま”な美味しさ


©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

フレーバーの話を伺ったところで、ポケットモンスターのキャンペーンに合わせた新作を試食させていただきました。

まずは新作フレーバーの「イーブイのもふあまアイス」(写真左)。ポケモン「イーブイ」をイメージしたカラーで、カスタードとシュー生地風フレーバーにチョコビッツ&リボンのエクレア仕立てに。

シュー生地の香ばしさまで再現したシュー生地風味アイスクリームがたまりません。またチョコビッツが、ダークな味わいでパキパキ食感が楽しいアクセントでスプーンも止まりません。“もふあま”という商品名通り、もふっと甘さがやってくる感じがたまりません!

そして昨年の「31ポケ夏!」キャンペーンの際に好評だったフレーバー「ピカチュウ ハッピーパーティー」(写真右)。2022年は6月下旬から販売を再開したものの、“販売好評”につき店舗により在庫切れが発生するほどの人気ぶり。

サーティワン史上初の乳酸菌入りアイス(殺菌した乳酸菌を使用)となっていて、優しい甘さのヨーグルト風味アイスクリームと、さわやかなりんごソルベに、黄色いピカチュウ型のお菓子がとってもキュートです。

(広告の後にも続きます)

50周年に向けて、これからのサーティワン アイスクリームは?

Q.ザ・クラッシュソーダなど、新しいメニューがどんどん登場し、アイスクリームの枠を超える素晴らしい商品に毎回ワクワクします。これからサーティワン アイスクリームが目指していくことはどんなことでしょうか?

御園生さん「来年で日本上陸50周年を迎えます。アイスクリームだけで50年もの間、皆様に愛し続けて頂いたことは凄いことだと思っています。アイスクリームって夏の食べ物と昔から言われてきましたが、アイスクリーム一筋で店舗数もどんどん増えていって、今では全都道府県にも展開ができました。

50周年を迎えて、大事にしていきたいのは“世代を超えた喜びと美味しさ”をお届けし続けることです。例えば、サーティワン アイスクリームを子どものころに発表会や注射を我慢していったご褒美で食べた記憶etc.

そんな記憶の中で、皆さんがお子さんを持つようになってお子さんとまたご褒美として一緒に食べる、そんな世代を超えて3世代で楽しめる“とっておきの体験”をお届けできれば、とっても幸せなことです。そんなフレーバーやお店作りをこれからもしていきたいと考えています。」