眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。

背中に大きな粉瘤(ふんりゅう)ができ、摘出手術を受けることになったへそさんの夫。手術の前に血液検査を受け、結果を聞きに形成外科を訪れたへそさんの夫の前に研修中のスタッフが現れて……!?













こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

夫が仕事から帰宅すると、夫の背中のにおいを嗅ぐのが私の日課。ある日、夫の背中を嗅ぐといつもとは違うにおいを感知!

夫の背中にはピンポン玉くらいの大きな粉瘤ができていました。においも出ており放置できるものではないと判断し、夫は病院へ行きました。

近所の皮膚科では手に負えないとのことで、大病院の形成外科で摘出手術をしてもらうことになりました。手術前、血液検査の結果を聞きに行くと、そこには担当医の他に研修中のスタッフもいたそう。

その人にも粉瘤を見せてほしいとのことで、夫が粉瘤を見せると「大きいですね」のひと言。会話の流れで夫が「においが出始めちゃって…」と言うと、まさかのスタッフさんは後退り。

そこは嗅ぐ流れじゃないんかーい! と夫は心の中で思ったそうです(笑)。
ー--------------
粉瘤からにおいが出ていると聞いた途端、へそさんの夫から離れた研修スタッフ。粉瘤の強烈なにおいを警戒したのでしょうか……(笑)。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/窪田徹矢先生(くぼたクリニック松戸五香院長)
獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。

著者/へそ(52歳)
バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。