長財布を使用して約10年。最近は支払いをカードやスマホで済ませることが増え、お財布をスリム化したいなと思っていました。

コイン付カードケースを購入しようと思いましたが、ポイントカードもアプリ化されるお店が増え数枚しか持たなくなったため、こちらだとわたしには容量が少し多い気がして購入に至れず…。

そんな矢先に発見したのが、程よい収納力の「マルチミニポーチ」です。

現金とカードが2枚ほど入り、ストラップがついているのでサッと取り出しやすい。主にサブ財布として使っていますが、メイン財布としてこれ1つにできるかも?!という使い心地。

今回は財布以外にもマルチで使えるポーチの魅力について、ご紹介します。


程よい収納力がうれしい、ミニポーチ



シンプルながらも、遊び心が魅力のストラップ。私も愛用している「牛革 2way スマホストラップ」と同じデザインなんです。

スマホストラップのデザインが好評だったことから、新たな革小物として商品開発されたそう。

ミニポーチはマットでシボ感のある牛革がカジュアルすぎず上品すぎない印象を与えてくれて、生地は柔らかくしなやか。手触りも◎。

大きさは約9cm×6.5cmと、手のひらに収まるくらいのサイズ感。小さなカバンにはもちろん、ポケットにも入れても邪魔になりません。

ファスナーを開けると、中には仕分けポケット1つとキーリング付き。

コンパクトでスリムなのに、見た目によらず収納力がありますよ。


(広告の後にも続きます)

ミニマム派のわたしはサブ財布として愛用



わたしの主な使い方はサブ財布として。子どもと公園に遊びに行くときや小さなバッグで出掛けるとき、荷物を軽くしたいときに使用しています。

よく使うものだけメイン財布から取り出して、こちらに分けて収納。

中にはクレジットカード1枚と、カードキー1枚、お札数枚(カードやスマホ決済ができないお店用に)、仕切りポケットにちょっとした小銭をIN。キーリングには、迷子になりがちな自転車の鍵を取り付けています。




▲お札は二つ折りにして収納。

名刺入れと同じくらいのミニサイズですが、キャッシュレス&ミニマム派のわたしの場合は普段使いにこのコンパクトさがフィット!身軽に過ごしたいかたに、ちょうどいいサイズのポーチだと思います。

(現金派の方や、カードを沢山使う方には容量が物足りないと感じてしまうかもしれません。)

運転するときは運転免許証と現金を入れたり、電車に乗るときはPASMOを入れたり…移動手段によって、臨機応変に中身を入れ替えられるところも気に入っているポイント。食費用、旅行用…などと、用途で分けて使うのにもオススメです。

スリムなので普段愛用しているミニバッグにもスマホと一緒に収納ができ、身軽に出掛けたいときにピッタリ!

財布として使うほか、カード入れ、小物入れなどとしてシーンに合わせてさまざまな物を収納することができますよ。