文具のとびら編集部

パイロットコーポレーションは、筆跡が1秒で乾く(同社調べ)速乾性の高い筆ペン「瞬筆(しゅんぴつ)」と、サインペン感覚できれいな筆文字が簡単に書けるカラー筆ペン「筆まかせ」の新製品として、伝統的な和柄のモチーフに「ねこ」を組み合わせたオリジナルデザインの「瞬筆 ワクワクねこだらけ」(税込385円)と「筆まかせ ワクワクねこだらけ」(同275円)の2アイテムを2022年10月13日から数量限定で発売する。

今回発売する筆ペン「ワクワクねこだらけ」シリーズは、伝統的な和柄と人気の動物モチーフである「ねこ」を組み合わせた柄をボディにデザインした筆ペン。ねこや妖怪などを色鮮やかに描くことが得意なイラストレーターのai sayamaさんが、自身の世界感に加えて、同社にちなんだモチーフを入れたオリジナルデザインを描き下ろした。見ているだけで楽しくなるような多数のねこが描かれた柄の中には、ボールペンや万年筆のペン先、「PILOT」の頭文字であるPのマークなどが描かれており、隠れモチーフを探すワクワク感も楽しめる。筆ペンユーザーをはじめ、ノートやメモ、カードなどをカラフルに彩りたい学生やビジネスパーソンもより身近に感じて、気軽に楽しめるデザインとなっている。

「瞬筆 ワクワクねこだらけ」は、同社独自開発の「速乾インキ」によって、筆跡が1秒で乾くため、手紙や祝儀袋などへの筆記時に、手や筆跡がインキで汚れることを防ぐ。

また、「筆まかせ ワクワクねこだらけ」は、サインペン感覚で筆文字ならではの「トメ、ハネ、ハライ」が簡単に表現でき、文字に強弱を持たせることができる硬めのペン先が特徴のカラー筆ペン。