中年太りが気になり始めたので、「ジャザサイズ」というエクササイズのクラブに入会しました。ヒット曲に合わせて体を動かすのですが、それが思いの外楽しく、ハマってしまった私は毎日のようにスタジオに通うように。するとある日、歩くだけで足首に痛みを覚えるように。「ちょっと酷使してしまったかな?」と思っていたのですが、原因は何と「加齢」だったのです。

運動大好き! 週5回のジャザサイズが趣味



産後太りを解消できぬままアラフォーに突入、中年太りも気になり始めた私は、40歳になったのを機に「ジャザサイズ」を始めました。ジャザサイズとは洋楽の最新ヒット曲に合わせて、エアロビクスやヨガなどの動きを取り入れた有酸素運動と筋トレをおこなう、60分のダンスフィットネスです。

インストラクターの動きをまねて体を動かすのがとても楽しく、あっという間にジャザサイズ沼にハマってしまった私。週に5回から6回、足しげくスタジオに通っていました。基本的には1日1クラス、たまに1日2クラス受けることもあり、とにかく体を動かす楽しさを満喫していたのです。

ある日、いつものようにジャザサイズで汗を流していると、右足首に違和感が……。そのときは「ちょっとひねったかな?」と思ったくらいで、あまり気にも留めていませんでした。

(広告の後にも続きます)

歩けないくらいのひどい痛み



その後は、家に帰って足首を冷やして様子を見ることに。夫に相談すると「今まで何にも運動していなかったのに、突然毎日1時間も2時間も踊り始めたから、足に疲れがたまったんじゃないか」とのこと。

それもそうだな、と思い1週間ほどジャザサイズはお休みして、足に負担をかけないように心掛けました。そのときは、「どうせちょっと休んでいたらすぐによくなるだろう」と軽い気持ちでいたのです。

しかし、右足首の痛みは治まるどころかだんだんとひどくなるように。朝起きてすぐは普通に歩けるのに、時間がたつと、1歩踏み出すだけで足首に激痛が走るようになったのです。

痛みを感じるのはアキレス腱周辺。1週間がたっても事態がよくなる兆しはありません。それどころか、右足首をかばって歩くので、左足もなんだか違和感を覚えるように。

こうなると「自然治癒は望めないな、もしかしたらアキレス腱がどうにかなってしまったのかな?」とどんどん不安が大きくなるばかり……。ついに、意を決し整形外科を受診することにしました。