ハムスターは保険に入るべき?平均寿命と治療費の目安からわかるペット保険の必要性を解説

これからハムスターを飼育する上で、「ハムスターも保険に入ったほうが良いの?」と疑問に感じる人が多いのではないでしょうか。

結論からお伝えすると、ハムスターの治療費は犬や猫に比べれば割安ですが、それでも数万円以上の治療費がかかることも多いので、基本的にはペット保険に加入しておく必要性は高いといえます。

そこで本記事では、これからハムスターを飼育する人に向けて、ハムスターの代表的なケガと病気、平均寿命などからわかるペット保険の必要性について解説していきます。

ハムスターは保険に入るべき?

冒頭でもお伝えしたとおり、ハムスターもペット保険に加入しておいたほうが、万一の病気やケガが発生したときでも安心です。

ペット保険とは、「ペットがケガや病気をしたときの治療費をカバーすることを目的とした保険」です。

犬や猫を対象としたペット保険が一般的ですが、数は少ないながらもハムスターが加入できるペット保険も存在しています。

基本的には犬や猫よりも治療費が安く済むハムスターですが、それでも数万円以上の治療費がかかるほか、症状が重い場合には高額な手術費用も必要です。

ハムスターは自分の弱った姿を隠そうとする習性があるため、病気やケガに気付いたときには重症化していることも少なくありません。

ハムスターが加入できるペット保険の保険料は、1ヶ月あたり数千円程度なので、万一の場合に備えてペット保険に加入しておいたほうが安心といえるでしょう。

(広告の後にも続きます)

ハムスターの代表的なケガと病気

ハムスターの保険加入を検討する上で、まずはどのような病気やケガがあるのかを知っておくことは非常に大切です。

ハムスターの代表的なケガと病気をまとめましたので、これから飼育する人や飼育し始めたばかりの人は参考にしてください。

なお、アニコムどうぶつ白書(2021年度)を参照すると、ハムスターの疾患における請求割合は、皮膚疾患(8.9%)が最も多く、次いで全身性の疾患(8.6%)、眼の疾患(5.9%)となっています。

日頃から毛並みのケアをしたり、目や耳の汚れを掃除したり、お尻からしっぽまでが汚れていないかを確認することで、ハムスターの病気やケガを未然に防ぐことができます。