気軽に味わえるイートインフードが人気のミニストップ。TV番組「ジョブチューン」で、その商品開発への熱意がすごいとSNSで話題になりましたよね。特に夏に大人気のコールドスイーツは、定番商品「ハロハロ」だけでなく、季節のパフェもとてもおいしいんです。今回ご紹介したいのは、毎年夏に発売されている「完熟アップルマンゴーパフェ」。担当者に直撃して、そのこだわりっぷりを教えて頂きました。

甘くてジューシーなマンゴーがゴロゴロ♡16年間愛され続けるロングヒット商品

ミニストップで8月12日から発売中の「完熟アップルマンゴーパフェ」(398円)は、とろとろで濃厚のフローズンマンゴーと甘いソフトクリームを合わせた、甘酸っぱく爽やかなパフェ。最初に発売されたのは2007年で、現在16年目のロングセラー商品なのだそう。

一口食べれば、そのマンゴーのジューシーさと甘さにびっくり!フローズンフルーツなので、少し溶けかけのころに頂いても、もっちり食感でよりおいしく頂けます。とろりとしたマンゴーソースも一体となり、その濃厚な味わいに追い打ちをかけ、クセになる味わいに仕上がっています。

たった398円で、こんなにマンゴーのおいしさを堪能できるなんて!このおいしさの秘密を、早速開発担当者さんにお聞きします。

(広告の後にも続きます)

コンビニスイーツの枠を飛び越えた、マンゴー果肉へのこだわりとは

今回お話をお伺いしたのは、ミニストップコールドスイーツ商品部の藤原さん。推しのミニストップスイーツは「なめらかプリンパフェ」。(2022年は9月23より発売)。小さい頃からとにかく食べることが大好きで商品開発の仕事に就いたとのことで、熱意がメラメラです!

そもそもミニストップでパフェが開発されるようになったのは、当時の開発担当者が、もともとミニストップで大人気だった「ソフトクリーム」と、おいしい食材をかけあわせて新メニューが作れないか、と考えはじめたからなのだそう。それに伴い、夏にぴったりの「マンゴー」をテーマに考えられたのが「アップルマンゴーパフェ」です。“おいしい食材とソフトクリーム”が発端なだけあって、マンゴーへのこだわりがすごいのだとか。

「とにかくマンゴーには妥協していません。マンゴーがパフェになるまでに、選んで収穫して追熟させ、瞬間冷凍させる工程があるのですが、それぞれのステップにポイントがあるんです。

まず品種は『マハチャノック』というタイ産のものを選んでします。味わいが濃厚なのと、鮮やかで美しいオレンジ色が特長で見栄えもいい。このパフェにぴったりなんです。

次に収穫ですが、発売から16年間、その年のいちばんおいしい時期を見計らい、毎年収穫時期を見直しています。

そして収穫後、より甘くするために追熟させてから、いちばんおいしい状態で急速冷凍して甘味と香りをぎゅっと閉じ込めています。だから、常にフレッシュなマンゴーで『完熟アップルマンゴーパフェ』がお届けできるんです」。