インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガをご紹介します。

今年の夏、膝に違和感を覚えたおーちゃん。慢性化しないために、整形外科を受診したのですが……。















こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。

年を重ねてくると、どこかしらにガタが出てくるものです。

私の場合は、今年の夏に右膝に違和感を覚えました。

慢性化してはならないと思い、整形外科を訪ねたところ、炎症を起こして水がたまっているとの診断(涙)。ひとまずその日は、湿布を処方してもらい帰ってきました。

早くから私の周りには、膝の痛みを抱える知り合いが何人かいました。

正座が無理な人、定期的に水を抜きに行く人、体育座りも無理な人……。

しかし私には無縁な世界であり、そんな人たちから逆にうらやましがられたものでした。

でも、それももう過去のこと……。

私もそちら側の仲間だということは、近いうちにバレることでしょう。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/中村光伸先生(光伸メディカルクリニック院長・医学博士)
整形外科医の知見から骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨のトレーニングを提唱する骨の専門医。骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。若々しい体を取り戻す「リバースエイジング」の専門家としてメディアにも多数出演。著書に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』(アスコム)。

著者/おーちゃん(52歳)
孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(29歳)、次女(27歳)、長男(24歳)の3人の母親で、6歳の孫を溺愛中。Instagramとブログで家族の話を更新中。ブログ「娘ときどき孫日和~子離れ奮闘記~」。Instagram:@ohchan_65