バターを塗ったトーストにあんこをのせて食べる、喫茶店などでもおなじみの食べ方「あんバター」の人気がここ数年高まっています。いまやスーパーやコンビニでも、あんバター商品が多く並ぶほどのブームに! そこで今回は業務スーパーから登場した2種のあんバターの魅力と、絶品アレンジをお届けします。

あんバター&いちごあんバターが業務スーパーに登場



世界各国から直輸入された本格派なジャムや魅力的なスプレッドなどがずらりと並ぶコーナーで発見した、かわいいデザインの瓶。あんバターの甘じょっぱい味が好きで、パン屋やコンビニで、あんバターパンや瓶入りのスプレッドをよく購入してきた私は「ついに業務スーパーからも出た!」と興奮しました。

さっそく2種類のあんバターを購入し、活用してみました。

(広告の後にも続きます)

あんバターで大満足おやつ!



業務スーパーから新登場「あんバター」(購入時:328円)はあずきとバターのイラストがかわいらしいポップなデザインが目を引く瓶入りのスプレッドです。



スプーンですくってみると粘度があり、スプーンを逆さまにしても落ちてこないくらいしっかりとしています。あんことバターが一緒になっているから、忙しい朝でもそれぞれ準備する手間も省け、すぐ食べられるので時短にもなりますね。

あんバター×わらびもち



小学生の娘たちがきなこたっぷりのわらびもちが大好きなのでよく買ってくるのですが、あんバターをのせてみたら大正解! きなことあんこは間違いない組み合わせです。ぷるぷるのわらびもちの食感にほんのりバターのコクも加わって一味違うおいしさが広がり、子どもたちにも好評でした。

あんバター×焼きいも



さつまいもがおいしい季節になってきました。スーパーで香りに釣られて買ってきた熱々の焼きいも。あんバターをプラスしてみると、ほくほくねっとりのさつまいもに甘いあんこがよく合います。

バターが加わることで、和風なのにスイートポテトのような洋風テイストも少し感じられ、これもおいしい!

次章では「いちごあんバター」のおいしい掛け算を紹介します。