眠いのに、夜なかなか寝付けないことが多いわたし。

寝る前にアロマを焚いてみたり、心地よい音楽をかけてみたり色々試行錯誤したのですが、やはり眠れない。。

もしかしてこれってパジャマが原因?と思い至り、この秋パジャマを新調しました。

選んだのは、bon moment(ボンモマン)の3重ガーゼのふんわりガーゼパジャマ。赤ちゃんのおくるみにも使用されるコットン100%の3重ガーゼを使用したパジャマです。

夏はTシャツに短パン、秋〜春はスウェット派だったわたしが、パジャマ派に変わるキッカケとなったガーゼパジャマについて今回ご紹介します。


軽くてやわらかい、素肌にも気持ちいいパジャマ


カラーはライトグレー、ベージュの2色展開。わたしは、やさしい印象のベージュを選びました。

実は、パジャマを着るのは数年ぶり。袖を通してまず驚いたのが、その軽さと柔らかな肌触り。パジャマを着ているのに、まるで着ていないかのよう。

保温性の高いコットン100%のガーゼを3重に重ねてあるので、通気性もありながら体温を外に逃さず暖か。寝ている間に汗をかいても蒸れずにサラサラを保ってくれるところも◎。

生地は厚手すぎず、朝晩冷え込む10月初旬に肌着の上から1枚で着て快適な着心地。肌触りがいいので、パジャマ1枚で着てもチクチクすることもありません。(これはわたしの中で高ポイント!)

ゆとりがあるので寒くなったら中にインナーを着込んだり、ベッドに入るまではカーディガンを羽織ったりと冬から春先まで長く着ることができそうです。

パジャマはどこか子どもっぽいイメージでしたが、こちらはトップスの襟元やポケット、袖、ボトムスの裾にサテンのラインが施されており、大人でも取り入れやすいところも気に入っているポイント。

洗濯機に入れてのお手入れOKで、洗濯するたびにふわふわになる肌触りは、やみつきになりますよ。


(広告の後にも続きます)

ゆったりしたシルエットで楽チン


パジャマは全体的に、締め付け感のないゆったりとしたシルエット。

157cmのわたしが着るとトップスの着丈はお尻がほとんど隠れるくらい。少し長めですが、お腹周りを冷えから守ってくれる安心感があります。

ボトムスの丈は、かかとに当たるくらい。ゆとりがあるので、寝ている間に足を曲げたり、ゴロンと寝返りをうってもストレスしらず。眠りをさまたげないため、朝までぐっすり。

朝起きてパジャマのままチャチャっと家事をしたり、コーヒーを淹れるときは、ハイウエストめに着用しています。ウエストはゴムで紐つきなので、サイズ調整が可能。

袖は手首が隠れるくらいで、長すぎず短すぎずちょうどいい印象です。

寝るときはトップスの着丈が少し長い気がするので、ボトムスの中にIN。こうすることで寝返りをうってもトップスがめくれ上がらず、快適に眠ることができました。