紅葉狩り(もみじがり)とは?なぜ「狩り」と言うのか?その意味や由来を解説!

「紅葉狩り」という名の自然の鑑賞は古くから行われており、「狩り」と呼ぶ由来も古い時代にあります。本記事では、紅葉狩りの言葉の由来や楽しみ方、各地域の見頃とおすすめの名所、かかる費用について紹介します。日本の美しい自然や四季の彩りを楽しんでください。

紅葉狩りとは?何を意味するのか?

秋の季節に山野を訪れて美しい紅葉を鑑賞・見物することです。「紅葉」は「こうよう」とも読めますが、この場合は「もみじ」と読んで「もみじがり」というのが一般的です。

紅葉とは色づいた落葉樹の葉のことであり、冬には落葉してしまいます。そのため、秋の行楽シーズンを迎えると紅葉狩りに行き、見ごろが過ぎる前に彩りをのが楽しむという方も多いでしょう。

紅葉狩りの起源

紅葉という言葉自体は、現存する中では最古とされている奈良時代の和歌集の「万葉集」にもあり、古くから親しまれている言葉です。当時は、「黄葉」と書いて「もみち」と読むのが一般的だったとされています。色づいた木の葉を眺めて楽しむという行為自体は、古くから存在していたようです。

紅葉狩りの歴史

昔は現代ほど気軽に山に出かけられるわけではなかったため、紅葉狩りが行事として定着した時期には諸説あるようです。起源は奈良時代ですが、平安時代では紅葉を美しいと感じるほかに無常、はかなさを感じていたという話もあります。

現代のように一般庶民が紅葉狩りを楽しむようになったのは、江戸時代からです。「名所図会」や「名勝図会」と呼ばれる、挿絵付き観光ガイドブックが次々と発行されたのをきっかけに、多くの人が紅葉の名所に出かけて楽しむようになったとされています。

紅葉狩りの由来

「狩る」という言葉は通常、獣を捕まえる行為を指すときに使います。では、「紅葉狩り」という言葉はどのように生まれたのでしょうか?その由来には以下のような説があります。

なぜ、紅葉「狩り」というのか?

【長野県】鬼女紅葉伝説(説明板)

平安時代の頃の貴族は、歩くのは品がないと見なしていました。そのため牛車で出かけることが多かったのですが、牛車で山の中を進むのは困難です。

そこで、山へ紅葉を鑑賞しに行くときは歩いていましたが、品がないとされる歩くという行為ではなく、狩りに見立てて、紅葉狩りと呼んだという説があります。桜狩りという表現もあり、植物の鑑賞を「狩る」と表現するのは昔の時代では一般的だったのかもしれません。

ほかには、鬼女紅葉伝説が由来という説があります。簡単に説明すると平維茂という武将が村を荒らす紅葉という鬼女を退治という話で、それが紅葉狩りの由来になったとのことです。

「紅葉」と書いて「もみじ」と読むのはなぜか?

秋の季節に葉や草が赤や黄に変わることを、動詞で「もみつ(紅葉つ、黄葉つ)」または「もみづ」と呼んでおり、それが名詞化したのが「もみち」です。平安時代では「もみち」という読み方が一般的でしたが、濁音がついて「もみぢ」となり、現在ではもみじと呼んでいます。

もうひとつの説では紅葉をもみじと呼ぶようになったのは、「揉み出ず(もみいず)」からきているという説もあります。「揉み出ず」とは、ベニバナなどの染色に使う花を揉み出すと黄色や赤に変わることです。
紅葉(秋の季節に葉や草が赤や黄に変わること)が「揉み出ず」様子に似ていることから、紅葉=「揉み出ず」といわれるようになり、「もみじ」という発音に変化したといわれています。

(広告の後にも続きます)

紅葉狩りの魅力・おすすめの楽しみ方

紅葉狩りの魅力や楽しみ方は様々ですが、その中でも代表的な例を紹介します。

ハイキングしながら紅葉を楽しむ

【長野県】栂池自然園

雄大な自然の中を歩きながら紅葉を眺める、ハイキングがおすすめです。一般的な観光名所となると渋滞や人混みに巻き込まれやすいですが、ハイキングなら紅葉をじっくりと満喫できるでしょう。長く歩けるか不安な方は、ロープウェイなども利用できる場所をセレクトすれば安心です。

秋の味覚を食べながら紅葉を楽しむ

秋の味覚も楽しみたい場合は、紅葉狩りの前後に、ぶどう狩り、梨狩り、柿狩り、栗拾いなどを組み合わせてみるのもおすすめです。農園によっては食べ放題ができるところもあります。旬の時期に食べる果物の味は格別です。

温泉に浸かりながら紅葉を楽しむ

紅葉の眺めがよい旅館で温泉に浸かりつつ、景色を楽しむという選択肢もあります。美しい紅葉を見ながらゆったりと湯に入り、日々の疲れを癒してはいかがでしょうか。部屋からのロケーションや露天風呂をポイントにして温泉を選んでみるのもいいでしょう。