家計簿診断を終えて・・・

これまで拝見した中で、一番食費が低く抑えられている家計簿でした。食費をやみくもに削ると体調を崩したり味気ない食事になりがちですが、手をかけてバランスのよい食事にされていることを伺って本当に感心しました。ご実家が農業をされているわけではなく、週に一回八百屋さんなどをまわって買出しされているとのこと。ご主人も「妻が頑張ってくれてるから…」とおこづかいも5千円でやりくりされていて。自分だけのためだったら、やりくりする目的がいつのまにかあやふやになって「ついつい」大きな支出をしがちになるかもしれませんが、お2人の気持ちが揃っているから、家族のために頑張れるんですね。

本当にお金を使うのはあっという間ですが、貯めるのには工夫が必要です。まずは、自分のお金の収入と支出を「見える化」することから始めましょう!

毎年の誕生日に、歳の数だけお花をもらえるのはいいなぁ! 歳を重ねるのもいいものだと思いました。


バラの花と子猫

出典元:Martin Poole/DigitalVision/Thinkstock

▼関連記事
30代の家計簿診断/「家計苦しい」手取り28万で家族5人生活、貯金は…

サラリーマンの平均年収と中央値、手取り、男女、年代別に大解剖!