投資で失敗したくない人が犯しやすいミスを解説!資産を増やすための成功のコツ

投資を始める際、失敗して資産を減らしてしまうのは絶対に避けたいですよね。

世界情勢の影響や為替の影響を受けるので必ずしも成功できるわけではありませんが、それでも気付かぬうちに「失敗しやすいミス」を犯している人は大勢います。

そこで本記事では、投資で失敗したくないと思っている人が犯しやすいミスを解説し、資産を増やすための成功のコツをご紹介します。

これから投資を始めようと思っている人はもちろん、すでに投資に取り組んでいて上手く資産を増やせずに困っている人も参考にしてみてください。

投資で失敗する人が気付かない「犯しやすいミス」

投資で失敗してしまう人は、気付かぬうちに次のようなミスを犯している可能性が高いです。

投資で失敗する人が気付かない「犯しやすいミス」

銘柄を深く調べずに投資してしまう

損失を取り返そうと意地になる

投資資金と生活資金を切り分けていない

過去の成功体験から自信過剰になってしまう

すでに投資に取り組んでいる人、失敗から投資をやめてしまった人も少なくないかもしれませんが、気付かぬうちにこれら4つのミスを犯していた可能性があります。

それぞれの特徴について解説していくので、ひとつひとつ確認していきましょう。

銘柄を深く調べずに投資してしまう

投資を行う際、初心者の人こそ犯しやすいミスが「銘柄を深く調べずに投資してしまうこと」です。

たとえば、雑誌で紹介されている株式投資の銘柄ランキングや、大企業の有名株などの理由で、安易な気持ちで投資先を選ぶと高い確率で失敗してしまいます。

ビギナーズラックという言葉があるように、銘柄を調べなくても利益が出る場合もありますが、長期的に利益を得ることは難しいといわざるを得ません。

投資先の価値が上がるからこそ利益を得られるわけですから、投資の基本的な知識はもちろんのこと、その銘柄の特徴や将来性を考慮して、慎重に検討する必要があります。

また、株主優待の内容や配当金の高さだけで銘柄を購入するのもおすすめできません。目先の利益だけで投資を行うと間違いなく失敗してしまうので絶対にやめましょう。

損失を取り返そうと意地になる

投資で損失が出ると、損失分を取り返そうと意地になってしまいがちで、冷静な判断ができなくなってしまいます。

損失が出た場合、「損切り」という言葉があるように、今後の値上がりが期待できない場合には現時点で損失を確定させて被害を食い止める必要があります。

ですが、維持になって損失を取り返そうとすると、その銘柄の値下がりは一時的なものなのか、今後も下がり続けてしまうのかといった判断ができません。

冷静沈着な判断ができないと投資で成功するのは難しいので、たとえ損失が出たとしても落ち着いて判断できるようになりましょう。

投資資金と生活資金を切り分けていない

投資で失敗してしまう人が犯しやすいミスとして「投資資金と生活資金を切り分けていないこと」も挙げられます。

投資はあくまで余剰資金で取り組むべきで、いまの生活に支障が出てしまうほどの資金を投資するのは本末転倒で意味がありません。

「損失が出たから」「今後伸びるから」と一喜一憂するのではなく、あらかじめ予算を決めておき、その予算の範囲内で投資に取り組むことを心がけましょう。

過去の成功体験から自信過剰になってしまう

人は過去の成功体験から自信過剰になりがちな生き物です。

相場は常にさまざまな理由で変動するものなので、過去の成功体験にこだわって無闇に資金を投資してしまうと、大きな損失が出てしまう可能性があります。

投資で成功するためには投資に対する知識をアップデートしていく必要があるので、情勢やその次代に即した情報を常に勉強することを心がけましょう。

(広告の後にも続きます)

投資に失敗する理由

ここまで投資で失敗してしまう人が犯しやすいミスについて解説してきました。

続いて、投資に失敗してしまう理由についても解説してきます。

投資に失敗する理由

投資の勉強を疎かにする

自分の感情や他人の意見に流される

資金の管理を徹底していない

投資の勉強を疎かにする

投資に失敗してしまう最大の理由は、投資の勉強を疎かにしてしまうことです。

上述の通り、雑誌で紹介されている銘柄ランキングや、急成長を遂げているベンチャー企業など、「なんとなく儲かりそうだから」という理由で投資をすると高い確率で失敗します。

投資対象の銘柄について調べるのはもちろんのこと、為替相場や世界情勢など、知っておくべき情報は山のようにあります。

最新の情報を勉強しておかないと投資で利益を得続けることは難しく、常に情報を仕入れているプロの投資家であっても確実に利益を得られるわけではありません。

軽い気持ちで始めると間違いなく損失を出してしまうことになるので、常に投資の勉強をし続ける気概を持って取り組むようにしましょう。

自分の感情や他人の意見に流される

投資で失敗してしまう人は、自分の感情や他人の意見に流されやすいという特徴があります。

損をしたくない、楽に儲けたいという気持ちはわかりますが、相場を見て常に冷静な判断で取り組まなければ、投資で成功するのは難しいでしょう。

また、人から情報を仕入れて自分の判断で投資に取り組むことが大切で、他人の意見に流されて資金を投資してしまうのは非常に危険です。

短期的な値上がり・値下がりで一喜一憂するのではなく、自分の感情をコントロールした上で投資に取り組むことを心がけてください。

資金の管理を徹底していない

投資で失敗する理由として、資金管理を徹底して行っていないことも挙げられます。

「今後伸びそうだから」などの理由で無闇矢鱈と資金を投資してしまうと、いまの生活が苦しくなって投資を続けられなくなってしまうことも起こりえます。

また、投資のために借金をすることは絶対に避けましょう。

損失が出た場合に冷静な判断を下せなくなる可能性が高く、最悪の場合は借金返済のために投資をやめざるを得なくなることも考えられます。

資金の管理を徹底して行い、生活資金とは区分けした余剰資金で投資を行うようにしてください。