ファンドラップのメリットとデメリットを解説!資産運用初心者は必見!

ファンドラップは、顧客の運用スタイル、リスク許容度に応じて、投資の専門家が資産運用を代行してくれるサービスです。メリットや他のサービスとの違いなど解説します。資産運用方針を提案してもらいたい方や時間や手間をかけたくない方は参考にしてみてください。

ファンドラップとは?

シンプルにまとめると、ファンドラップとは、顧客一人ひとりの投資方針に基づき、投資信託(ファンド)を組み合わせた資産配分を提案し、運用代行してくれるサービスです。国内外の株式や債券などに投資する投資信託を組み合わせた複数のポートフォリオの中から、ヒアリングを元に専門家が顧客に合ったものを提案します。投資環境に合わせてファンドの組み入れ比率の変更や、運用成績に応じて組み入れファンドの見直しも行ってくれます。

顧客は金融機関と一任契約を締結し、資産運用に関する投資対象の選定や売買、定期報告などのサービスを受けます。投資一任契約とは、顧客が金融機関に有価証券の投資判断を全て託し、投資全般をまかせるための契約です。

【あわせて読みたい】ファンドラップとは?投資の専門家に資産運用を任せるサービスを解説

(広告の後にも続きます)

ファンドラップのメリット

ファンドラップのメリットは、大きく分けて4つあります。

初心者でも安心!投資のプロによる資産運用

ファンドラップは、投資の知識やノウハウのある専門家がヒアリングを行い、顧客一人ひとりに合った資産運用を提案してくれます。

退職金をもらいまとまったお金を運用したいけど、投資の経験がなく不安という方もいるでしょう。投資初心者が資産運用を始めるためには、まず基礎知識をつけなければなりません。大きなお金を運用するとなると失敗した時の損失も大きいので、なおさら慎重になります。

ファンドラップを利用して専門家に資産運用を任せることで、安心して資産運用をスタートできるでしょう。時間のない方は資産運用を全て代行してもらえる点もメリットですが、対面で提案内容や運用状況を聞くことができるので、投資の勉強にもなるでしょう。

自分に合った投資先を提案してもらえる

数多くある金融商品の特徴やリスクを把握し、選択するためには専門知識が必要であり、難しく感じる投資初心者も多いでしょう。金融商品や投資の勉強をしてみたものの、結局自分に合ったものが何か分からない……という方もいます。

ファンドラップを利用すれば、専門家がヒアリングに基づいて、自分の投資目的にあったポートフォリオを提案してくれます。一般的な知識を身に付けても、人によって投資目的は異なり、リスク許容度によって選ぶ金融商品も異なります。自分のリスク許容度にあった運用が期待できるでしょう。

投資の経験を積んで身に付く部分も大きいので、経験豊富な専門家にヒアリングしてもらい、提案から運用までお任せできるのはファンドラップのメリットでしょう。

分散投資・長期投資でリスクに備えた資産運用ができる

分散投資・長期投資では、リスクを抑えた運用が期待できます。資金を一つの金融資産に集中させると、大きな利益を狙える一方で、大きく損をしてしまう可能性があります。また過度にリスクを抑えた運用では、目標金額に達しない・目標金額に達しない・達するまでに時間がかかりすぎることもあるでしょう。

ファンドラップでは、専門家がさまざまな投資対象を組み合わせたポートフォリオを作成してくれるため、分散投資でリスク許容度にあった運用が期待できます。自分の投資方針に基づいた投資計画を立ててくれるので、長期的に資産形成したい方にもおすすめです。

遺産相続でまとまったお金を手にしたものの、すぐに使う予定がない方は、リスクを抑えながら長期的に資産を増やせたらいいですよね。銀行に預けて眠らせておくよりも、専門家に預けて運用してもらう方が資産が増える可能性は高まるでしょう。

【あわせて読みたい】分散投資とは?種類やメリット・デメリットを理解して運用をしよう

【あわせて読みたい】改めて知りたい「長期投資」のメリット・デメリットを全解説!

「投資一任契約」でトータルサポートを行ってくれる

ファンドラップでは、投資一任契約を結びます。投資一任契約とは、顧客が運用に関する投資判断の全部又は一部を金融機関に一任するとともに、その判断に基づき売買を行う際に必要な権限を委任する契約のことです。利用開始後に行う手続きは基本的にはないため、時間も手間も節約でき、長期的に投資のサポートを受けることができます。

資産運用したいんだけど、知識もないし、勉強する時間もないから、全てお任せしたいという方にはぴったりです。もちろん、投資方針をヒアリングしたり、状況の報告を受けたりと最低限のやりとりは発生します。しかし、投資先を自分で考える必要はありません。運用状況に応じてリバランスも行ってくれます。
必要金融の知識や投資の経験が豊富なプロだからこそ、安心して資産運用をお任せできるのは、ファンドラップの大きなメリットでしょう。