食楽web

検証:『ほっともっと』に牛すき焼きのお弁当が登場。お弁当屋が本気で作った「牛すき焼き重」の美味しさ&魅力とは?

 豊富なメニューとほかほかできたてのお弁当で人気の『Hotto Motto(ほっともっと)』。11月15日より、新メニュー「牛すき焼き重」と「牛すき焼き弁当」が全国で発売されました。

 今回はご飯の上に牛すき焼きをのせた「牛すき焼き重」を卵付きでチョイスしました。


「牛すき焼き重」590円、卵付き+60円

 牛すき焼きの具材は、牛肉、木綿豆腐、しらたき、白菜、玉ねぎ、長ネギ。その下にご飯があり、少々の紅生姜が添えられています。さらに、追いだれ用の特製牛すき焼きのたれ、七味、生卵(プラスでオーダー)も付属。たっぷりの肉や野菜を、本醸造醤油や本みりんを加えた“特製だれ”で煮込んだ本格的な牛すき焼きとなっています。

 ではさっそく「牛すき焼き重」を堪能してみたいと思います。

甘辛さが絶妙な本格牛すき焼き! ご飯と重ねたお重で味わうのがベスト?

 牛肉は柔らかく、たれの味がじっくりと染み込んでいて、ご飯が進む甘辛い味わいです。「牛すき焼き重」はご飯が敷いてあるので、お弁当のようにおかずとご飯を往復する必要ナシ。ひと箸でご飯と一緒に食べられるのも高ポイントです。

 赤身しっかり、脂身少々の食べ応えがある牛肉はすでに味付けされていますが、濃い目がお好みの人は特製追いだれで調整しましょう。


シラタキも味がしみしみ

 主役の牛肉の次は、すき焼きのたれに染まった木綿豆腐や野菜を順に味わってみます。すき焼きに欠かせない木綿豆腐はふわっと弾力があり、食べ応えも抜群。喉越しの良いシラタキ、シャキシャキ大きめの長ネギや白菜は素材の味を残しつつ、特製だれがしっかり染み込み、絶妙な仕上がりでした。

すき焼きに欠かせない「生卵」を絡めて、味変を楽しもう

 お次はたっぷりと溶き卵にくぐらせて味わっていきましょう。甘辛な牛肉や野菜たちがまろやかな溶き卵にとろりと包まれて、なんとも言えぬ口福感。

 もう、卵かけ牛すき焼き重にアレンジしたい! と残りの溶き卵をぶっかけてみました。特製だれが染みた卵かけご飯がまた一興。ぜひ、卵をつけてお試しあれ。

 時折、辛味の七味や紅生姜とともに味わえば、辛味と甘辛味が絶妙に絡み合って最高に旨い。牛丼風な味わいも楽しめますよ。


[食楽web]

結論:「牛すき焼き重」は一つのお重で、本格的な牛すき焼きから、たれをまとった卵かけご飯まで楽しめる最強弁当でした。一度、味わってみる価値あり!

(撮影・文◎道面 梓)