受診していない人を含めると日本には約4300万人もの高血圧患者がいると推定されています。「血圧が高い」といわれても、自覚症状がないとさして気にならないもの。一体高血圧の何がそんなにいけないのでしょうか? 高血圧・糖尿病などの生活習慣病を専門とする工藤内科院長の工藤孝文先生に解説してもらいました。

教えてくれたのは…
監修/工藤孝文先生
工藤内科院長。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学し、帰国後、大学病院などを経て現職。糖尿病・ダイエット指導・漢方治療を専門とし「ガッテン!」(NHK)、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)等メディア出演多数。『疲れない大百科』(ワニブックス)、『おいしく飲んでみるみるやせる 緑茶コーヒーダイエット』(日本実業出版社)等著書多数。

高血圧は重大な病気を引き落こす「サイレントキラー」



高血圧はよくホース内の水流に例えられます。ホースが目詰まりすると、水の勢いが強くなって圧力が高まります。また水の量が増えると流れに勢いが出て、水圧が上昇。

同じように高血圧になると血管に常に大きな力がかかるため、血管の内壁が傷ついたり弾力が失われたりして硬くなります。血管が硬くなると血流のスピードや圧力を調整しにくくなり、さらに血管は硬く厚くなって動脈硬化につながるのです。

高血圧は自覚症状がないことが大きな問題といえます。日常生活に不都合がなければ改善しようという気持ちになりにくく、知らないうちに進行して血管、心臓、脳などにさまざまな障害をもたらします。そして最悪の場合には、ある日突然、脳梗塞や心筋梗塞を起こして命を落としてしまうことも。これが、高血圧が「サイレントキラー」と呼ばれるゆえんです。

高血圧で起こる主な合併症
・心肥大
・心不全
・虚血性心疾患(狭心症・脳梗塞)
・脳出血
・脳梗塞
・くも膜下出血
・慢性腎臓病
・糖尿病性腎臓病
・大動脈瘤
・大動脈解離
・閉塞性動脈硬化症

(広告の後にも続きます)

高血圧は美容にも悪影響

高血圧になると血液の巡りが悪くなり、栄養や酸素が肌細胞まできちんと運べなくなります。すると老化が進み、老け顔になることも……。血圧やコレステロール値が高いままでは、高価な美容液を使っても効果薄。美容のためにも内側から健康になることが求められます。